此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

今年最後の更新です。

本日のBGM:GUNSLINGER GIRL Image Album 『poca felicita』 「La principessa del regno della pasta」 寺門仁美
本日の本:川上稔 『終わりのクロニクル①上』 電撃文庫
本日のゲーム:上海アリス幻樂団 『東方文花帖 ~Shoot the Bullet』



今日は大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は『本日のBGM』に書いた曲が…つまり、先日弟が買ってきたガンスリイメージアルバムの8番が頭の中で「アンジェリカ アンジェリカ」とエンドレスで響き続けており正気を保つのが困難な状況に追いやられております。
Revo恐るべし…。

それと『終わりのクロニクル』ですが、最終巻が発売された後に第一巻を手にしてみました。
まだ半分ほどしか読んでいませんが、今年の電撃文庫は『リリアとトレイズ』が『アリソン』ほど面白くなかったり某吸血鬼モノの作者が臆面も無く次回作を発表したりと、色々と裏切られてきたのでかなり不安です。とか言いつつ、既に世界観に引き込まれつつある自分が居ます。

東方文花帖、実はまだプレイしておりません!
友人に確保してもらい手元に来たのは良いけれど、大晦日に遊んでる時間はねええええ!!
まぁ新年ですね。

最後に、遅れまくってますがGG/やってきました。
使用キャラは愛機のジョニー。新技のジャックハウンドが酷いです。出が早く、コンボからミスト構え→ジャックハウンドと繋げば、人間だと目視で防御できないんじゃないだろうか? 構えから出さなくても充分早いですが、判定はそう強くないっぽいし攻撃範囲もまだ不明瞭のため対空やカウンター狙いで出すには不安。発動後の隙は致命的にでかいため牽制なんて絶対ダメ。
でも、基本コンボからミスト構えで止めるまでを身体に覚えさせてる人には非常に心強い選択肢が増えたと言えるでしょう。ただ残念なことに、最大のダメージソースであるディバコンに組み込むのは不可能かなぁ。
ラスボスの聖○○団ソ○は反則。DI時に体力無制限回復とかマジふざけるなと……。相変わらず戦闘バランスがどんぶり勘定だなぁ。


さて、今回は今年一年を振り返ってみようと思います。
とはいえ大層なことを語るわけではありません。
今年私が聴いたCDのベスト10でもやろうか、という程度です。
珍しくもくそもありませんね。
本やゲームもやりたかったんだけど、本は何を何度読んだか覚えちゃ居ないし、シリーズ物の扱いが難しくなりそうなので割愛。
ゲームに関しては、コンシューマは10本もやってないしエロゲはここで書いても痛いなーと思うので削除。
条件は私が『今年初めて手にしたもの』。
去年発売されていたとしても、今年入手した物ならカウントします。
なお、コメントはちょっとイっちゃってるのでご注意を。

今年も、慌しくも概ね楽しい一年でした。
それでは皆さん、良いお年を!


『PRINCESS WALTZ』応援バナー



今年のBGM
10位:『Lapis Lazuli』
 決して某へ鯖のギルドではありません。『けよりな』のイメージソングで、単品でCD化しております。

9位:『I'll be the one』
 どうやら『ヒカルの碁』のOPだかEDだったみたいですね、コレ…。ウチにとってはR.O.D.の曲以外の何者でもないんですが(; ̄▽ ̄)
 なお、弟にとっては白詰草話の歌だそうです。

8位:『東方紫香花~Seasonal Dream Vision~』
 創造神主ZUN氏自らがアレンジャーにお題を出した! 東邦音楽にて奏でられる十二の月をとくと聴け。
 お気に入りは『全ては織姫の為に』。

7位:GUNSLINGER GIRL Image Album 『poca felicita』
 SoundHorizonのRevo氏が創りあげた、ガンスリイメージCD。ガンスリもRevoも、一歩たりとも歩み寄らず、自分達の世界を主張しています。にも拘らず、どうしてこんなにシンクロ率高いんだこの2つ!?
 人殺しソング界の貴公子が、痛く切ない乙女達の心情を暴き立てます。ヘンリエッタ、リコ、そしてアンジェリカの曲ははっきり言ってキレてます。
 お気に入りは『Biancaneve bruno』。

6位:東方アレンジCD『矩形波幻奏』
 FC風アレンジではなく、FC用サウンドドライバmckで東方の曲を再現。その徹底した凝りっぷりは偏屈で有名な大阪府在住YSにすら賞賛の言葉を出させるほど。
 ジャケット裏面にはFCで東方が出ていたらこんな画面だったかも、と言った感じのドット絵も載せられております。
お気に入りの曲は『亡き王女の為のセプテット』。

5位:弾奏結界 『夢幻夜想曲 ~ Eternal Nocturne』
4位:弾奏結界 『幻葬旋律曲 ~ Necromanza』
3位:弾奏結界 『紅魔狂詩曲 ~ Scarlet Rapsodia』
 上の三つは一まとめで。どぶウサギ氏による東方アレンジCDシリーズ弾奏結界! 本当は後一枚あるんだけど、収録曲数の少なさ故、残念ながらランク外に。紅魔郷、妖々夢、永夜抄の曲をどぶウサギ氏の味でアレンジしており、ウチの好きな原曲拡張版が大量に。幽霊楽団やセプテットはこのタイプのアレンジが非常に少なく、個人的に嬉しいシリーズになっている。
 なお、冬コミにてシリーズ最新作『深弾奏結界 散花嬉遊曲』が発売されました。入手できたとの報告を頂いておりますので、受け取れる日を楽しみにしています♪
 お気に入りはそれぞれ『Cinderella Cage~とおりゃんせ』、『少女幻葬戦慄曲』、『紅魔狂死曲』。

2位:『ELYSION 楽園への前奏曲』
 1位には惜しくも届かず! 理由は後述。SoundHorionの1stメジャーアルバムで、過去のインディーズアルバムから名曲を抜粋、再構築。Arkなどは、過去のアルバムのVer.と比べるのも面白いかも。ただし、手に入れば、ですが。
お気に入りの曲は『恋人を射ち堕とした日』。

1位:『Elysion 楽園幻想物語組曲』
 2位ともども完璧に別格でした。圧倒的な世界観と、大きく二つ分けられる曲の雰囲気が、実は完全な計算に基づくものだったと理解した瞬間のカタルシス。音楽に物語を籠めた、幻想物語組曲の代表作!
 『エルの世界:SideE』は、ポカフェリのヘンリエッタ、アンジェリカのテーマ同様『連呼シリーズ』として、決して脳裏から離れてくれないでしょう…。
 こちらが1位になった理由は「残念だったね」「来るものは拒まないが去るものは決して許さない」など、独特の語り回しが素晴らしいじまんぐの功績w
でもお気に入りの曲はじまんぐの一切出てこない『Star Dust』だったり。


オマケ
今年の本Best3
1:ARIA
2:すべてがFになる
3:風の聖痕

今年のゲームBest3
1:Romancing SaGa-Minstrel Somg
2:第三次スーパーロボット大戦α
3:戦国BASARA

今年のゲーム(えろげ)Best3
1:ゆのはな
2:夜明け前より瑠璃色な
3:Tick! Tack!
[PR]
by miya0601 | 2005-12-31 15:06 | 日記?