此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

エセ考古学バカ

本日のBGM:日本Falcom『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』ED 「星の在り処」
本日の本:大清水さち 「TWIN SIGNAL」 ガンガンコミックス
本日のゲーム:(故)○クウェア 「Final FantasyⅥ」


こんばんは、今回は一切捻りのない挨拶の宮代です。

 友人とこういうことを話すのも稀ですが、宮代は考古学好きです。それもどっちかというとインカやマヤ、アトランティスや邪馬台国といった、嘘臭い逸話の多い文明のものが大好きです。
 本日21時から、毎日放送でアマゾン地域にあったかもしれないモホス文明(仮称)の発掘調査のドキュメント(?)をやっていました。というか現在進行形で放映してるんですけどね。
 最初はTV局の組んだ特番、川口隊長や藤岡隊長が出てくるようなやつだろうと思っていました。しかし、大学の教授が指揮し、その国の許可を正式に取り付けた現在進行形の正規発掘プロジェクトだと知って驚きました。そしてそのまま引き込まれて夢中でTV見てます(; ̄▽ ̄)

 考古学とは予断を許さず、推測を排した上にあるべきものです。それは承知していますが、ああだったら良いな、こうであったら面白いだろうな、などと夢想する…格好をつけて言うなら浪漫を見せてくれるこういう番組は、とても楽しいです。
 今後どういう展開を見せるのかはわかりませんが、もし捏造などと無縁の発見なのだとしたら、考古学において新たなフィールドが誕生したことになるでしょう。
 あー、誰かと喫茶店あたりでこういう話を時間無視してしてみたいもんだ。
[PR]
by miya0601 | 2006-03-06 22:35 | 日記?