此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

東方花映塚

はじめてタイトルが五七五調から外れました。だからどうってわけではありませんが。

さて、友人が夏コミに特攻かけていたらしく、上海アリス幻樂団様の『東方シリーズ』新作、『東方花映塚』を持ってきてくれました。
さっそくインストして友人と対戦。体験版はあまりやり込んでいないので、友人による小手調べを受けました。えーもうそりゃボコられましたよ。楽しかったけれど。

システムやらプレイヤーキャラやらをちょっと解説。と言ってもここ見に来る人は私の友人数名だけのはずだから皆知ってると思うので細かいことは省略及びある程度知っていることを前提に。
今回はネタバレを考慮して、マニュアルに自機として記載されているキャラのみの紹介とします。まぁ体験版であと2名ほど出てきてるわけですが……。
しばらくPCのオフライン系のゲームはこれ一択になりそうです。熱の入り方はやはり並ではありません。音楽も相変わらずいい具合なので、各同人ショップで委託販売されたら、是非手にとってみてください。
……最近宣伝ばっかりしてる気もしますが、単にお気に入りの紹介をしているだけです。多分。
え、友人との戦績? ジューゼロだったとだけ言っておきましょう・゚・(ノД`)・゚・





・博麗霊夢
相変わらず当たり判定の小ささが特徴の巫女さん。今回は全キャラ通常の広域ショットが無いため、過去作に比べると若干使い勝手に違いがあるかも。
チャージショットは妖々夢時の座布団を飛ばしてくれます。
吸霊範囲は自分を中心に円形。後方で止まった霊は浮いてくるのを待つか、チャージショットで落としましょう。
EX攻撃は、永夜抄のボス時に使っていた陰陽玉なので、敵に回すと大変です。
・霧雨魔理沙
こちらも相変わらず直線攻撃が強い普通の魔法使い。使い方は以前とほとんど変わらないでしょう。
チャージショットはイリュージョンレーザー。溜めレベルで持続時間にも差が出ているはずです(Lv2と3は弾打消しとカットインが入るため、まだ持続時間の判別ができていません)。
吸霊範囲は通常攻撃を覆うような感じで。霊が活性化する前に落としてしまうこともあるので、若干の注意が必要。
EX攻撃はアースライトレイ(ただし一本ずつ)。画面を分断される攻撃なので、やはり敵に回すと嬉しくない。
・十六夜 咲夜
復活した完璧で瀟洒なメイドさん。永夜抄の弱さは何処へやら、紅魔郷ほどとは言いませんが妖々夢級には復調していいます。
毎回変わる通常攻撃ですが、今回は全キャラ共通(若干の差はあり)で前方直進なので、以前のような使い方はできません。チャージショットはジャック・ザ・リッパー。こちらも出るたびに降下が微妙に違いますが、今回は相手の周囲60度ほどにナイフを展開します。弾幕の逃げ道に出てくると思考停止を起こしてしまいますね。
吸霊範囲が少々特殊でして、展開されると扇形になるのですが、移動方向と逆に向きます。つまり十字キー(またはスティック)を一回転させると、周囲の霊を活性化させられます。ですが、移動中に予期せぬ霊を活性化させることが多いため、注意が必要。
EX攻撃は、なんとこちらの画面から直接ナイフを打ち込むという卑怯技。そこそこ早いので、必死してる時は知覚した瞬間当たってたりします。アナザーマーダーとはよく言ったもので。
・魂魄妖夢
半人半霊の庭師。今回は人魂が援護してくれることはないみたいです。
チャージショットは断迷剣。なんとチャージレベル1でも敵弾が消せます。それもEX攻撃まで。少々溜めが遅いのが問題。そして自機より若干前に出るため、眼前まで迫られた弾は消せなかったり、タイミングが難しいです。射程も短いし持続も短すぎです。
吸霊範囲はかなり広域の円形。でも展開速度が遅いため、とっさに使うには不向きです。
EX攻撃は敵側に位置固定の弾を送り込むもの。邪魔ではありますが致命的というほどではないです。
・鈴仙・優曇華院・イナバ
永遠亭に住む唯一の月の兎。5面ボスは次回作で自機として使えるというお約束を守ったキャラです。今回はブレザーではなくカッターシャツです。
チャージショットは座y…もとい銃弾型のショット。敵に当たると円形の攻撃範囲を持ちます。持続時間もそこそこあるので、コンボを繋げたりリリーホワイトを即殺するのに役立ちます。
吸霊範囲は自分を中心にした瞳型の範囲を移動方向に応じて振り回すタイプ。ちょっと狭く感じますね。展開速度はそこそこ早いので、近づきすぎた霊を咄嗟に止めたりもできるかも。
EX攻撃はチャージショットの円形攻撃を敵側に送ります。妖夢のそれと比べて範囲が広く、多少厄介さが上昇します。
[PR]
by miya0601 | 2005-08-17 19:16 | 日記?