此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

放置気味?

通常運営とかホザいときながら一週間放置してましたごめんなさい!
悪い事は重なるもんで、またちと凹むことが……。
ええ、今度はもう立ち直りました。
でもトゲトゲしい反応返すかもしれないんで、どこぞで見かけても刺激しないでください。

○本日のBGM:MASTER ARTIST 05 如月千早より 「鳥の詩」 コロンビア
 最初にタイトル見た時は、まさかAirのそれとは思いませんでした。
 原曲がイイのは間違いないんだけど、これはこれでイイね。
 サクラ大戦でも思ったんだけど、キャラの声で歌える声優さんは貴重だなぁ。
 でも俺、Air嫌いなんだよね。
 いや、感動はするんだけど、アレを完成品として見るのはちょっと無理。

○本日の本:笹本祐一 「星のダンスを見においで」 ソノラマノベル
 弟に貸してたのが返ってきたので、また読みました。
 何度読んでも面白いです。
 艦首回転衝角とかマジで惚れる!
 あと電子戦繰り広げたり海賊なのに艦隊戦やったり、スペオペの楽しみが詰まってます。
 あ、あとおっさんキャラ最高。

○本日のゲーム:コナミ 「幻想水滸伝Ⅴ」
 買っちゃった♪(てへ
 ⅢとⅣは今でも手を出す気無いんだけど、Ⅴは色々気になってたんです。
 先日地元の友人H君にⅡを貸したからか、このシリーズがやりたくなりまして。
 どうせやるなら新作をやろうと、Best版に手を出した次第です。
 詳しくは追記の方に。
 






現時点でストーリーも一○八星も半分ぐらい?
Ⅰの10年前と言うことで、他の作品に登場するキャラは少な目かもしれない。
でもビッキーは相変わらず可愛いなぁ(ぁ
むしろ声がついたせいか破壊力がUPしてますよ!
ちょっと電波受信してそうなところがまた魅力的。

ゲオルグはこんなに面白い性格だとは思わなかった。
2だとチーズケーキ好きってぐらいしか柔らかいイメージ無かったからなぁ……。
ジーンさんは今回衣装がエロすぎる。
知的なイメージぶっ飛ばしてエロさが極まってるんだけど何があったんだ!?

ローレライは……なんだ、妙に幼いイメージがあるな。
や、ⅠやⅡと比べるとどうしてもね。
それにしても、この人も外見変わらんなぁ。
真の紋章持ちか、それともシンダル文明には不老の秘術でもあったのか……。
そういやキリィも居たけどコイツも外見変わってねぇな。

レックナート様、いまだ登場せず!
本拠地取ったのにどうして一○八星刻む石をくれないんだ!?
まぁちょっと遠方みたいだしねぇ……。

Ⅴのみ(?)のキャラも結構いい味出してるキャラが多いね。
主人公は結構気に入ってますが、全般的に衣装が気に入らない!
特にメインの衣装は男の着る服装じゃないと思うんだ!
でもまぁキャラ性能も性格も好みなんで、プレイしてて苦痛は感じません。
小説版の名前を使ってプレイしてます。
いつも使ってる名前だと、他の家族と比べて短すぎたんで……。

次は主人公の嫁こと護衛のリオン。
このキャラに惹かれてゲームを買ったと言っても過言じゃないかもしれないっ!
そのぐらい魅力的です。
PTへの強制加入も多いですが、その分スペックも高く、この娘も使いやすいです。
ちなみに声はトリエラの中の人。

お次はシリーズ初、シルバーバーグ家と縁も所縁も無い軍師様、ルクレティア!
でもこの人、衣装や扇のせいかもしれないけど、大覚屋師真を思い出すんだよね。
そういや師真も水攻めやったっけ?

さー次行こう。
場合が場合なら主人公の嫁さんだったかもしれない娘さん、ルセリア・バロウズ。
今回のメンバー管理人です。
俗物全開の親父と阿呆丸出しの兄貴に愛想を尽かし、主人公の元に身を寄せる……。
うん、嘘は言ってないぞ?(ぁ
宮代の中ではリオンと愛情を二分するキャラです。
声はネギ先生の中の人。

書きたかった味方キャラ書いたから、後は悪役をちょこちょこっと。
親玉は髭禿と二枚目で、絵に描いたような布陣。
でも本当に『悪役』って感じで、ちょっと薄っぺらいんだよなぁ。
黒幕が居るのかもしれないけど、その気配も見えないんだよねぇ。
ウェンディやルカ、ジョウイと比べると、かなりの物足りなさを覚えます。
ぶっちゃけジョウイ・ブライト最強。


面白いのは間違いないですね。
キャラ立てが上手いと言うか、没個性なキャラが居ません。
味方だけで一○八人以上居るってのに、よく回したもんだ……。
ある意味でコナミの底力を見た気がします。
このままの勢いでシリーズ続いて欲しいなぁ。
同一世界のシリーズだから、雰囲気壊されることも少ないしな!(・∀・)


あ、ついでに東方緋想天について少し言いたい
体験版に俺の使いやすいタイプが居ないっ!
牽制ができる程度の射撃能力、当たりの強い近距離攻撃、忙しなく動き回れるスピード。
これらを兼ね備えたキャラが居ないんでやり込む気がおきねー。
ぶっちゃけお嬢様出せ(・∀・)
[PR]
by miya0601 | 2007-09-15 20:21 | 日記?