此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

その発想は無かったわ(脱力的な意味で)

なんかmixiが規約改悪で微妙になってきたので、こっちを主流にするかもしれない。
ということで、少しは書いてみる。
まぁ本日は軽めのジャブってことで。

世界樹やりすぎで信長の野望やGジェネ魂は完全に放置。
それでもちょっとずつ進めているのが「ToHeart2 AnotherDays」だったりします。
つーかこれフルプライスなんだよな……。
赤い狐と緑の狸ことちゃるとよっちに惹かれて手を出したわけですが、恐ろしい勢いでシルファに転びそうです大丈夫か俺!?
ふと思ったんだけど、「大丈夫か!?」なんて聞かれたらどんなに苦しくても「大丈夫」って言わなきゃならないよなぁ……。





『ToHeart2 AnotherDays』
これ、ファンディスクなのかなぁ?
それとも外伝?
なんかさー、歌月十夜やホロゥを超劣化模倣した感が拭えないんですけどー?


[シナリオ]
東鳩2って、PS2版(無印)→Win移植(X版)→アナデイ(AD)と新しいのが出る度に完成度が落ちてる気がするんだ(;´A`)
X版で顕著だったのがいいんちょルートで、無印だと終盤の○探しも綺麗に纏まってるのに、X版だといいんちょが痛い娘になってるんですよねぇ……。
エロシーンに繋ぐためのシナリオ改変とは言え、一気に冷めたのを記憶してます。
それを踏まえて若干の警戒はしてたんですけどね。

予想の斜め上、3D的にはZ軸方向を行かれたわ(;´A`)

全体的にラブコメ色を強調した内容になってます。
キャラの項目でも書きますが、同人方面で強められたキャラクター付けが逆輸入されており、カオスな雰囲気に拍車をかけてますね。
主人公は本作キャラほぼ全員とフラグを立てた状態で、更に今回もフラグを立てまくります。
その状況はいつしか学園中に広まっており、
「またアイツかよー」
「なんでいつもアイツばかり……」
という嫉妬マスクが大量発生しそうなお約束展開に。

それ なんて しゃっほー?

いざ個別ルートに入ってみると、一本一本のルートが短く、終盤にかけて盛り上がるということもありません。
延々ダラダラと、モテモテラブコメのノリをお楽しみください。
…………帰ぇれよ。

シルファに惹かれたのはキャラが気に入ったからだけではなく、シナリオが比較的まともだったというのも大きい要因ですね。
世間で人気の出た要素を取り込んでごった煮……所謂「れんきんじゅつ」に見えませんか?
しかもリバウンド起こしてるっぽいんですが?


[音楽]
あの、使いまわしばっかですか?


[キャラクター]
アナデイでは同人方面で付けられたキャラクターの特色を本家が採用したような補正が多くのキャラに見られます。
賛否両論有るでしょうが、ウチは否定派です。
俺のイルファさん返せよ!(死
以下、特に気になったキャラをピックアップ。

・主人公
ほぼ全てのルートでヘタレ補正が向上している、放り投げたくなる要因その1。
彼を許容できるかどうかで、ADの評価自体が変わるんじゃなかろうか?
そのヘタレっぷりはX版でのささらシナリオ並ではなかろうか?
もはや某所の鳴海氏が可愛く思えるヘタレ界のトップランナーである。
シルファ、ちゃる、よっちと、お気に入りキャラのルートに限ってそのヘタレ度を如何なく発揮するこの主人公、正味の話目障りだわorz

・はるみ
核地雷到来。
ラブコメ色の6割強は彼女のせい。

・シルファ
最強の伏兵がここに!
萌えだけでは終わらない、ADの良心の一人。
確かに姉とは真逆だわな。
M氏に言われて気付いたんだけど、この喋り方は確かにあてな2号……。

・郁乃
無敵の伏兵登場!?
彼女の立ち位置ってかなり凶悪なんですけど!?
ただし彼女のルートはかなり特殊なので、普通の展開を期待してると肩透かしを食らいます。


[エロ]
えー、絵は綺麗なんですけどぶっちゃけ期待してはいけません。
無印&X版から引き続きヒロイン張ることになった、メーカー贔屓の2名以外は1人1回です。
そりゃ東鳩だもん……エロさで勝負できるタイトルじゃないよ。

で も な ?

件の贔屓2名だが、シチュエーション1個で回想枠1個使うとか安っぽい水増し工作してんじゃねーよ!
恥を知れ恥を!


[結論]
フルプライスで出すならファンディスクみたいな内容じゃなくて、単独でも売れるもん創れや。
本家ならではの味を見せろやユーザーに間違った方向で媚びてんちゃうわ。
東鳩のタイトルを冠する作品としては到底満足できませんお帰りください。
っつーかエヴァで当てた俺のあぶく銭返せ!。・゚・(ノД`)・゚・。

世間的にはアイマスL4Uが地雷扱いされてますが、ウチとしては久々に核地雷を勢い良く踏み抜いた気がするのは東鳩2アナデイの方でした('A`)

また書きたくなったら加筆するかも。
[PR]
by miya0601 | 2008-03-09 09:27 | 日記?