此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

とりあえず まずは謝れ 古本屋

本日のBGM:WILD RUSH(T.M.Revolution)
本日の本:ネギま1巻

愚痴が続きますね。どうにもこうにも巧くいきません色々と。気持ちが晴れるのは22日になるのでしょうか…(謎)



 まずRO、やる気を出して朝一で動いてみる。と、その前に昨日の夜は早めに寝たので、友達のサイト巡回。そしてねぇさんことseek一族のblogにて『ヘルファイヤ』の文字を発見。……神器クエスト出てたのかよ!?
 と、慌てたところでもう遅い。どうもチケット入れてなかった昨日のことのようです。一気にやる気が削げ、結局亀1Hでダウン。
 しかし、今日はこれだけでは終わってくれなかった…。


 気分転換に古本屋に。『某本切り』ほどではないにせよ、比較的よく見るチェーン店……まぁつまるところ『市場』の方。なので、まぁマンガやらゲームやらは揃ってても専門書なんて欠片も売ってないわけですが、今日の目当ては以前から友人に薦められ続けているネギま。実は既に数冊手に入れて「読んどきゃ良かった」と後悔していたわけです。まぁこの店舗、棚の入れ替えが稀にしかなく、いつ行っても同じラインナップしかなかったりするので微妙なんですが…。人気コミックなら流石にそういうことも無いだろう、と思い行ってみることに。
 色々と話題が聞こえてきた修学旅行編が開始された4巻をげっと。古本だろうが新本だろうが、本を買った瞬間の喜びと満足度は他の何物にも勝りますね。家に帰っていそいそとビリビリビニールの袋を破いて中身を拝見…って、手触りが妙なんですが? カバーを外してみると、裏表紙の部分が破れてるじゃねえか! 買取チェックの時何やってやがったんだあの店の店員は。そんなザルバイト雇うぐらいなら俺を採用s……コホン。他にも汚れが目立ったり折れ目が酷かったり、読めなくは無いけど元の持ち主に怒りが湧いてきます。
 ちなみに、「最初手に取った時に気づけよヴォケ」みたいな意見もあるかもしれませんが、それは浅慮というもの。ネギまってまがりなりにも人気コミックなわけで、立ち読み防止用にビニール袋で閉じられているのです。汚れ程度ならともかく、カバー下が破れてるなんて予想もできませんでした。
 まぁ元の持ち主なんて特定できないのでそれはそれで置いといて。他の美品と同じ値段で売ってくれやがった古本屋にも一言云いたくなり、暑い中自転車飛ばしてもう一度。店員に事の次第を説明すると、責任者らしきおっちゃん登場。
「すみません、在庫の方確認してきます」
あるわきゃねーだろとっくに確認したよ、と思いはするものの、バックヤードなどにある可能性も考え、云われたとおりに待ってみること3分。
「ありませんでした」
……さて、どうしてくれようか?
「お時間いただければ、別の本と交換いたします。もしお急ぎなら、返金ということに…」
ちょっと待て。俺はワケ有り品とまがりなりにも美品を同じ値段で扱ってることに抗議してんだよ! そりゃ古本なんだから、汚れとか折れ目があったりとかは我慢するけど、破れてるのは論外だろ? どうやら日本語で会話できない類の人のようです。
以下、簡略化していますが私の会話文も加わります。

私:うーん、交換できる本が無いならもういいです。
店員:それでは、返金ということに…。
私:いえ、それもいいです(だってもうこの店来るつもり無いから。それに)読みたいし。
店員:そういうわけには。申し訳ないですし。
私:……じゃあ返金で。
店員:はい、それでは本をお預かりします。

……待てと。俺はその本読みたいんだって。値段に抗議しに来ただけで本自体を読むのは構わないんだって。などと云う間もなく作業を進めていくおっちゃんもといおっさん。
 店から出るとき、買った本の代金だけが私の手にありました。読んでない、まだ一ページも読んでねえんだよ……。この脱力感は筆舌に尽くし難く、今日一日の気力が無くなるほどに。穴を埋めるべく、駅前の本屋で同じ本を『定価』で買ってきました。脱力感は消えたものの、怒りの程は収まらず…。とにかく、あの本屋には二度と行くまい。

 とまぁ、今週の絶望先生級に不安定に揺れまくった上何一ついい方向に向いてくれなった一日でした。気分転換にやった東方過去三作EXは全部、ある意味不安定な出来でした。
紅魔郷:サイレントセレナを落としてロイヤルフレアげっと
妖々夢:藍に辿りつけず、ゆかりんの二重黒死蝶まで到達
永夜抄:けーねたんにタコられ、妹紅に何度か消し炭にされているにも関わらずインペリシャブルで最長存命時間を記録(ただし結局死亡)

 この流れでなんか書いたら、すごく不安定なブツが仕上がるかも……。
[PR]
by miya0601 | 2005-09-14 16:59 | 愚痴