此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

カテゴリ:日記?( 86 )

移転計画中?

実はここ始めた当初からID名がすげえ不満です。
というのも、登録時はIDに英数字以外が使えるって知らなかったんですよ。
知ってたらこんなことには……。
更にリネームも不可能みたいです。
私は無料ユーザーではありますが、これはちょっと不便というか不快です。

で、いっそのことIDを取得しなおした上で、同じアドレス同じ名前でブログを再スタートしようかなー、なんて。
気が向いたら近日中に、遅かったら来年ぐらいに実行予定です。
[PR]
by miya0601 | 2008-08-06 19:15 | 日記?

もう気ままにやろう

更新頻度少なくても気にしない、気にしてられない!
もうそんなことに捕らわれず、好き勝手に書いてやる!

○本日のBGM:SRWOG外伝 「OVER THE WORLD WALL」
スパロボOG外伝より、スパロボRの女主人公フィオナのテーマ曲。
男主人公のラウルとの関係は、OG設定では双子となっているようです。
兄貴の曲より数段格好良いんですが、専用機体の方は邪神像もかくやという怪しさ。
やっぱりエクサランスはデザイン的に好きになれんなぁ……。

○本日の本:時雨沢恵一 「メグとセロンⅡ 三三〇五年の夏休み〈下〉」 電撃文庫
何の不安もしてませんでしたが、やっぱり面白かった下巻です。
尺の短さがちょっと不満気味ですが、書き下ろしがあったり、リリアとトレイズでは影を潜めた爽快感のある終わり方など、相殺して余りあるほど満足度を得る部分があったので、良しとしましょう。
どうやらまだまだ続くようです。
やっぱりスピンオフ云々は建前で、きっちりと仕込んでいた作品のようです。

○本日のゲーム:PSP 「モンスターハンターポータブル2G」 CAPCOM
時間泥棒、タイムイーター、エンドレスゲーム。
コイツを表現する言葉は数あれど、どれもこれも時間が掛かることを示唆するものばかり。
寝る前にちょっとだけとか思って電源を入れると、気付けば朝日が昇ってたりするのが、冗談抜きにありうる面白さと中毒性。
なるほど、皆が夢中になるわけだ。
俺の時間も順調に搾取されてます(ノ∀`)
[PR]
by miya0601 | 2008-05-12 23:01 | 日記?
○本日のBGM:BeatmaniaⅡDX12 HappySkyより 「EDEN」 TЁЯRA
ごめんなさいコレ、ゲームの方は触れたことも無いです音ゲー苦手です……orz
手持ちのMAD整理してたら見つけたGAMADに使われてたのを聴いて、一気に引き込まれました。
高音質で聴きたいんで現在HappySkyのサントラ探してんだけど、近所の音楽ショップじゃちっとも見つからねー!。・゚・(ノД`)・゚・。
次市内に出るときにでも探すかね……。

○本日の本:時雨沢恵一 「メグとセロンⅠ 三三〇五年の夏休み〈上〉」 電撃文庫
同氏の作品「リリアとトレイズ」のスピンオフ作品。
「アリソン」「リリアとトレイズ」のアニメ化に便乗する形でゴーサインが出たってあとがきに書いてましたが、そんな事情が無くても十分出せたんじゃないかと思えるほど面白いです。
ワタクシ『学生が4~5人集まって何かやる』ってスタイルが凄く好きでして、モロに直撃コースなんですよ。
〈上〉ってことですが、〈下〉は5月だそうです。
十分に堪能して再読して熟読してから下巻に挑もうと思います。
…………あれ、五月だと「狼と香辛料」の新刊と同じ発売月じゃないか?

○本日のゲーム:クロシェット 「かみぱに」
原画に惹かれて~w
シナリオもヤマグチノボルさんなんですが、今回はちょっと……すごくしょんぼり。
主人公は別段ヘタレってわけでもないのに周囲からの扱いが凄く酷いんで、M属性持ちじゃないと序盤は絶対楽しめなと思います。
それと、物語の根幹に関わるヒロインはちょっとシナリオに飲み込まれちゃって、自分のルートではキャラクターとしての魅力が十全に発揮できない状態にある気がしますね。
逆に、自分のルートで魅力を発揮できているヒロインはイコール物語の中心とは遠い位置に居るということになり、ストーリー的に不完全燃焼気味でした。
他のルートへの興味を煽るためなんでしょうが……なんだかヒロインの扱いが軽いようで、いい気はしませんね。

最後にこれだけは言っておかねばならない。
だーいじょうぶ、まーかせて!」はわかる人少なすぎるだろう!
[PR]
by miya0601 | 2008-04-09 16:41 | 日記?
いっそのこと日記じゃなくて週記にするか?
……月記になりそうで怖いぜ。

○本日のBGM:THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-Aより 「おはよう!!朝ご飯」 双海真美&串田アキラ
アイマスL4Uに収録されているAアレンジを撮り下ろしで収録したアルバムからこの曲を。
Aアレンジは軒並み悪ふざけ全開好き放題なアレンジが施されているます。
この曲のコンセプトはずばり「戦隊モノ風」。
……いや、多くは語るまい。
ただ一言だけ言わせてくれ。
串田アキラ自重おおおおおっ!!

○本日の本:笹本祐一 「ARIEL01」 ソノラマノベルス
ロボットアニメをそのまま小説にしたような笹本氏の代表作。
地球侵略を目論む宇宙人に対し、女性型ロボットで立ち向かうという非常にオーソドックスな内容です。
女性型ロボットの建造費の出所とか宇宙人がゆっくりと侵略してくる理由なんかが微妙に現実臭いんですよねぇ。
序盤なのに技術力的に主人公機の方が弱いってのも珍しいかもしれない。
なんか夢さんに猛プッシュされたから急いで買った!
でもどこ探しても02無いんだよなぁ……。

○本日のゲーム:EasyGameStation 「RECETTEAR」 PC同人
地域密着型アイテム屋経営アクションRPG。
なんかカロッテ村に同じようなお店があった気がするなー。
まだPCに放り込んだだけで未プレイなんで、感想はまた今度。
でもこれ創ってるEGSって毎度面白いもん出してくるんで、期待値は結構高いぜ。
エレペーパーアクションは今でもたまに起動してる。
[PR]
by miya0601 | 2008-03-29 19:22 | 日記?
なんかmixiが規約改悪で微妙になってきたので、こっちを主流にするかもしれない。
ということで、少しは書いてみる。
まぁ本日は軽めのジャブってことで。

世界樹やりすぎで信長の野望やGジェネ魂は完全に放置。
それでもちょっとずつ進めているのが「ToHeart2 AnotherDays」だったりします。
つーかこれフルプライスなんだよな……。
赤い狐と緑の狸ことちゃるとよっちに惹かれて手を出したわけですが、恐ろしい勢いでシルファに転びそうです大丈夫か俺!?
ふと思ったんだけど、「大丈夫か!?」なんて聞かれたらどんなに苦しくても「大丈夫」って言わなきゃならないよなぁ……。

閑話休題
[PR]
by miya0601 | 2008-03-09 09:27 | 日記?

師走の終わり

○本日のBGM:ひぐらしのなく頃に解 「彷徨いの言葉は天に導かれ」
この曲がかかると、まず最初に「遊んであげるわ、鉈女」が出てきます(ぁ
いや、場面を盛り上げてくれるいい曲なのです。
そして決戦への前奏曲でもあります。
BGMらしいBGMと言えるでしょう。

○本日の本:田中芳樹 「ウェディング・ドレスに紅いバラ」 スーパーダッシュ文庫
……あっれー、これ徳間書店の文庫で出てたはずなんだけどなー?
しかも時代設定が平成になってる?
というわけで、別の作家様が続編を書くにあたり、本家の方も再出版だそうです。
世紀末などの単語が削られただけで、今の時代でも違和感の無い内容に仕上がっています。
……やっぱ田中先生はすげえや。

○本日のゲーム:PS2 「SRW OG外伝」 バンプレスト
ぶっちゃけオマケ程度だと思ってたんですが、一部アニメーションなんかも差し替えられてまして、結構作りこまれてます。
OG3への布石もしっかり存在してたんで、次回でトウマは登場するんじゃないかなぁ?




なんだかんだと、2007年も終わりを迎えますね。
長い言葉は学校の校長だけで十分なので、短く締めようと思います。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
それでは、良いお年を!
[PR]
by miya0601 | 2007-12-31 20:45 | 日記?

ご無沙汰ー

○本日のBGM:TVアニメ『スカイガールズ』より 「Virgin's High!」 MELL
前回に引き続きスカイガールズから、今度はTV版のOPです。
歌い手はI'veのMELL嬢。
このアニメに相応しい疾走感溢れる曲になっています。
それにしてもこのアニメ、作画崩れがない、ストーリーに筋が通っている、展開が丁寧など、昨今のアニメが失っているものを色々と備えていて、今期で一番安心して見れますね。
物語も終盤……どう締めてくるのか、楽しみでなりません。
それはそうと、このアニメお尻の描写が素晴らしい!
これはもう「まロい」と言わざるを得ない……どっかに新庄君が居るんじゃなかろうか?

○本日の本:田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心」 祥伝社
久々にお涼様の新作じゃー!
まだ序盤をちょろっと読んだだけですが、某秋葉系の政治家某栄養失調のブルドックみたいな顔した元総理なんかがネタにされています。
本当にこの人は政治屋が嫌いだなぁ(; ̄▽ ̄)
更に今回の舞台のモデルは、所在地と関係の無い地名を冠するネズミの王国のようです。
割と私が嫌いな連中、嫌いな場所が可哀想なことになりそうで、非常にwktkしております(・∀・)

○本日のゲーム:Xbox360 「Ace Combat 6 解放への戦火」 Namco
MTDはおろか通常のF-15イーグルすら無いとはどういうことか!?
まぁパッケージがF-15Eストライクイーグルですから、削られても仕方無いんですがね。
何はともあれNormalでクリアーしました。
今回は無人機に苦労させられますね。
Gを無視した動きがとにかくウザい!
ろくに機関砲も当てられないとは……俺、一周目で[SILVER MARKSWAN]取れる程度の腕前なんだけど?
あと、やっぱりトンデモ兵器はACEの花だね。

本日の本二冊目ー(辛口評価)
[PR]
by miya0601 | 2007-12-13 23:22 | 日記?

書くネタが無い……

多分平穏無事な生活を送っている証拠だと思うんだけど……。
あ、新しいバイト先決まりました。
とりあえずニートからフリーターになります。

○本日のBGM:OVAスカイガールズより 「Baby's Tears」 小坂りゆ
最近だだハマリなアニメ『スカイガールズ』ですが、これはOVAの方のOPだとか。
とりあえずオデコが多いんで、そっち方面でも楽しんでます(ぁ

○本日の本:鎌池和馬 「とある魔術の禁書目録③」 電撃文庫
魔術何処ー!?
と叫びたくなること請け合いな内容です。
設定も結構複雑な様相を呈していますが、それ以上に勢いがいいね。
でもやっぱキャラ先行だと思う。
キャラが性に合えば楽しめるんじゃないかな?

○本日のゲーム:Xbox360 「Ace Combat 6 解放への戦火」 Namco
み な ぎ っ て き た ぜ !
武器載積量が異常なことを除けばかなりの完成度を誇る3DSTGの傑作、エスコンシリーズの最新作だっ!
偏差攻撃や支援要請など、新しく覚えることも豊富だひゃっほう!
っていうか、初期搭乗機がF-16「ファイティングファルコン」とかどれだけ恵まれてるんだ!
今まではF-5E「タイガーⅡ」だったんだぞ!(笑)
でも宮代はF-15「イーグル」系乗りなんで、早く乗り換えしたいです(・∀・)
メビウスファンには悪いけど、F-22A「ラプター」はシルエットがちょっと……。
あの間延びした胴体は勘弁してください。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by miya0601 | 2007-11-28 19:14 | 日記?
○本日のBGM: 覇王大系リューナイトOSTⅡより 「リューパラディン ロードゼファー」 Victor
懐かしいアニメから一つ。
作中にて主役メカがパワーアップする時及びその状態での必殺技のBGMです。
あの変身シーンをセル画で描いてるとか、当時のスタッフはガチですげえ。
この曲も重厚感があり、耳に残る名曲になっています。

○本日の本:鎌池和馬 「とある魔術の禁書目録①」 電撃文庫
何の因果か、14巻も出たこの時期に買い始めましたよ俺?
まぁ弟君がコミックの方買ったから、それに触発されたわけですが。
色々突っ込みたいところが有りましたが、そういう風に抜けるかコンチキショウ。
でも一つだけ言わせてくれ。
電磁石使ってるならレールガンじゃなくてサーマルガンだ!

○本日のゲーム:PS2 「GOD OF WAR」 CAPCOM
クレイトスさんマジ外道!
禿でマッチョで全身刺青の男クレイトスさんが、戦いの神アレス率いる化け物どもと血みどろの殴り合いを行うマッシブでスプラッタで痛快なアクションゲーム。
無双シリーズばりのお手軽操作と、素手で翼引きちぎったり頭掴んで壁に叩きつけたりと、嫌な具合にリアルな演出がウリです。
特定の敵は、表示されるアイコンに応じたボタンをタイミング良く押すことで90年代のB級ハリウッドみたいな「トドメ演出」が入ります。
ちょーーーーっと(?)血飛沫飛び散りますので18禁指定なわけですが、痛快で面白いゲームであることに疑いの余地は有りません。
今なら中古で2000円切ってると思いますが、値段分の価値は十二分にあるはずです。
洋ゲーのため店によっては扱ってないかもしれませんが……。
後これ、販売はカプコンなんだけど、開発はSCEA――SCEのアメリカ支部なんですよね……。
どう考えてもソニー自らがPS2のレーディング無視してますよ!?
PS2は直接的な死の描写やパンチラなどは不可だったんじゃないのかー!?

値段相応といえば……(以下毒含む
[PR]
by miya0601 | 2007-11-14 17:37 | 日記?

ほぼ一ヶ月ぶり?

まぁそこまで経ってないけど、ご無沙汰でした。
駄文日記再開しますよー。

○本日のBGM:Artel『Horizont』より 「REAL」 みるくくるみ
はい、ぶっちゃけ元のゲーム知りません(ぁ
これもニコニコ動画のアイマス動画で知った曲です。
ですから、私自身曲単品ではなく映像込みで気に入っていると言うべきでしょうね。
……贔屓入ってるとしても、曲単体でも良い出来だと思うから、ここに書いてんだけどね。
ちなみにこの曲、多分フルバージョンがメーカーサイトでダウンロードできます。

○本日の本:MAKOTO2号 「レンタルマギカ from SOLOMON ①」 角川書店
アニメは無かった事にして、コミック版外伝シリーズの第1巻です。
アディリシア・レン・メイザースに焦点を当てたシリーズで、この巻は過去の話がメインですね。
元々MAKOTO2号さん好きなんで、かなり期待して待ってました。
そして期待通りの出来栄えでアディリシアさまがご降臨なされています!
うーん、金色分が補充できる(謎

○本日のゲーム:PCゲーム 「はっぴぃ☆マーガレット」 CROSSNET
原画がここのかさんなんで特攻しました。
後悔はしていない……否、する必要がなかった。
あれ、なんか当初の予想より面白かったですよ?
泣きゲーじゃないし欝ゲーでもない、普通の学園恋愛ストーリーが楽しめます。
でも舞台はお嬢様学園なんだよねーw

本日のゲーム追記(たぶんネタバレなし)
[PR]
by miya0601 | 2007-11-11 21:20 | 日記?