此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

カテゴリ:日記?( 86 )

○本日のBGM: Purple Software『秋色恋華』より 「秋色」 橋本みゆき
秋になると聴きたくなる曲です。
橋本みゆきさんの曲の中では最高の歌ではないかと思えるほど良い歌です。
や、ウチが聴いたことのある中で、ですけどね(;^^)
でもってこういうの聴くと、お約束通り『秋色恋華』やりたくなってくるんだよなぁ(; ̄▽ ̄)
あ、ニコニコ動画見れる人で、アイマスが好きというなら是非これも。
[アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色」]

○本日の本:越智善彦 「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師 上」 eb!
いつも唐突に、でも無性に読みたくなるシリーズです。
そうだよねぇ……ファンタジー世界の人々っつったって、生活ってもんがあるよなぁ。
自分の創作の方で、少しそういう描写が欲しいと思う部分があったからか、ちょっと熟読中。

○本日のゲーム:PS2 「Galaxy AngelⅡ 無限回廊の鍵」 ブロッコリー
はっはっは、臨時収入あったから買っちまいましたよ発売日に!
でも色々と肩透かし気味でしたねぇ。
まだネタバレするには時期が早すぎるため、多くを言おうとは思いませんが……。
でも、でもこれだけは言わせてくれ!
どうしてココの立ち絵だけ初期のままなんだよありゃあ何の虐めだブロッコリー!?
いつだったか、開発初期の絵をちらっと見たことがあります。
アレでは絶対に購買意欲は湧かなかった。
その後キャラ原案のかなん氏自らが監修すると聞き、監修後の立ち絵を見て、
「あぁ、これなら買ってもいいかな」
って思ったのに……。
なんて……なんて酷い罠を。・゚・(ノД`)・゚・。
更に言うと、話も今回イマイチだったんだよなぁ……。
サクラ大戦とG.A.はベタから離れたら駄目だろう('A`)

[PR]
by miya0601 | 2007-10-19 11:27 | 日記?
もう二度と見ねえ

○本日のBGM:戦国ランスより 「Rebirth the edge」 Alicesoft
方々駆けずり回ってようやく借りてきたよ!
戦国ランス屈指のクライマックス曲にして鬼畜王のOP「Rough edge」のセルフアレンジ!
一分過ぎ辺りからのリズムは、初めて聞いた時は鳥肌立ちましたよ。
やはりShadeさんはどっかおかしい(誉め言葉)

○本日の本:三田誠 「レンタルマギカ 第一巻~魔法使い貸します~」 角川スニーカー文庫
……口直しに。
「アニメ版酷すぎ+原作面白すぎ=原作レイプは重罪」
という構図が確定しました。

○本日のゲーム:PC 「サクラ大戦3~巴里は燃えているか~」 SEGA
サクラ大戦史上、戦闘システムの頂点を極めた秀作。
でも難易度が下ってるんで傑作とは言えないかな?
2で登場したサクラパパの、「射程:範囲=縦無限:三列」の恐怖はマジでトラウマもの。
あと、OPムービーのイメージに反して移動速度のトロさが目に付くね。

レンタルマギカ(アニメ)へのネタバレ愚痴スタートー
[PR]
by miya0601 | 2007-10-08 10:18 | 日記?

連鎖反応

○本日のBGM:御神楽少女探偵団OP 「ためらいびと」 かとうあつき
御神楽少女探偵団のOP曲です。
多分大ヒットはしないだろうけど、歌謡曲好きなら気に入ると思います。
確か新が出た時にOPムービーが配信されたから、聴こうと思えば聴けるはずです。

○本日の本:天野こずえ 「ARIA」11巻 スクウェアエニックス
最早この人の作品は他の追随を許さない領域に到達しつつあります。
アリア……アリアー。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめん、今回はもう書けない。

○本日のゲーム:PS 「御神楽少女探偵団」 Human
PSの隠れ名作、御神楽少女探偵団だっ!
大正時代の帝都を舞台に、殺人事件に挑む探偵達の物語。
多少大雑把だったりご都合主義だったりする部分はありますが、乱歩みたいなけれん味たっぷりの凶悪殺人は、儚さを伴った怪しい魅力を振りまいてくれます。
この後に「続・御神楽少女探偵団」と、エロ化した「新・御神楽少女探偵団」があります。
でも、新を無かったことにして、全く別の続編が欲しいと思うのは贅沢でしょうか?
あとこの面々じゃなくても良いから、推理トリガーを使った探偵ものを作って欲しいなー。

どうでもいい日記タイトルの真相
[PR]
by miya0601 | 2007-10-01 23:37 | 日記?

一周目クリアー!

幻想水滸伝Ⅴクリアー!

○本日のBGM:空の軌跡 The 3rdより 「Fateful confrontation アレンジ」 日本ファルコム
 対蛇幹部戦の曲のアレンジバージョンですね。
 弥が上にも盛り上がり、ある意味血が滾ります。
 うーん、はやくサントラ出て欲しいのぅ。

○本日の本:田中芳樹著 「創竜伝1」 講談社文庫
 再読モード突入!
 ちょっと初心に帰ろうと思って、色々と原点っぽいこのシリーズに手を伸ばしました。
 本当に、忘れていたことが多すぎて……。

○本日のゲーム:コナミ 「幻想水滸伝Ⅴ」
 日記タイトルどおり、一周目クリアしたぜーーー!!
 もちろん108星全員集結。
 ミスってやり直した事はここだけの秘密だっ!
 まぁ語りはこの先で。


さー、次はまた「御神楽少女探偵団」やるか!(ぁ

感想などをつらつらと
[PR]
by miya0601 | 2007-09-24 14:49 | 日記?

常識的に考えて……

アクセス伸びすぎだろ……('A`)
や、こっちではなくmixiですがw
続きはチラシの裏で。

○本日のBGM:MASTER ARTIST 02 高槻やよい 「キラメキラリ」 コロンビア
 やー、元気系ソングはいいですね。
 前向きになれます。
 電波と紙一重なんですけど、ギリギリ踏みとどまってるライン……だと思う?
 ごめん、自分でも疑問系でしか書けなかった。

○本日の本:無し
 金欠期間に突入したんで、何も買えません(;´A`)

○本日のゲーム:コナミ 「幻想水滸伝V」
 雑魚戦ウザっ!
 戦争長っ!
 でも楽しいっ!
 割と信者かもしれない。
 多分右手か左手に、儲の紋章が宿ってるんだろう(ぁ

More
[PR]
by miya0601 | 2007-09-21 15:02 | 日記?

放置気味?

通常運営とかホザいときながら一週間放置してましたごめんなさい!
悪い事は重なるもんで、またちと凹むことが……。
ええ、今度はもう立ち直りました。
でもトゲトゲしい反応返すかもしれないんで、どこぞで見かけても刺激しないでください。

○本日のBGM:MASTER ARTIST 05 如月千早より 「鳥の詩」 コロンビア
 最初にタイトル見た時は、まさかAirのそれとは思いませんでした。
 原曲がイイのは間違いないんだけど、これはこれでイイね。
 サクラ大戦でも思ったんだけど、キャラの声で歌える声優さんは貴重だなぁ。
 でも俺、Air嫌いなんだよね。
 いや、感動はするんだけど、アレを完成品として見るのはちょっと無理。

○本日の本:笹本祐一 「星のダンスを見においで」 ソノラマノベル
 弟に貸してたのが返ってきたので、また読みました。
 何度読んでも面白いです。
 艦首回転衝角とかマジで惚れる!
 あと電子戦繰り広げたり海賊なのに艦隊戦やったり、スペオペの楽しみが詰まってます。
 あ、あとおっさんキャラ最高。

○本日のゲーム:コナミ 「幻想水滸伝Ⅴ」
 買っちゃった♪(てへ
 ⅢとⅣは今でも手を出す気無いんだけど、Ⅴは色々気になってたんです。
 先日地元の友人H君にⅡを貸したからか、このシリーズがやりたくなりまして。
 どうせやるなら新作をやろうと、Best版に手を出した次第です。
 詳しくは追記の方に。
 

キャラ語りばっかりだがなー
[PR]
by miya0601 | 2007-09-15 20:21 | 日記?

通常運営再開

いつまでも引きずるってのもアレなんで、前回までのダウン傾向はばっさりカット!
勢いを取り戻すためにも飛ばすぜー。

○本日のBGM:MASTER ARTIST 05 如月千早より 「目が逢う瞬間」 COLUMBIA
 すんませんアイマス舐めてました!
 やべーレベル高けー。
 もうだだハマリでヘビーローテーションですよ。
 やっぱ歌ってのは歌詞も重要だね。
 耳に心地いい単語を並べただけの歌じゃ味わえない、確かな感動がありました。
 かつての地獄を越えるレベルで、このシリーズに搾取されそうな予感がします(*゚∀゚)=3
 まーウチ、Xbox360持ってないんですけどねー。

○本日の本:大波篤司 「図解 ハンドウェポン」 新紀元社
 巻末の「重要ワードと関連用語」の項目が面白すぎる!
 印籠や手作り弁当がハンドウェポン扱いという斬新過ぎる見解を示してくれました。

 うん、まぁ確かに手で持って使うアイテムだけどさ……。
 本文内容も、全くの素人を対象にした解説本なので私でも結構楽しめました。
 でもこれだけ読んで理解した気になってちゃマズイんだろうなぁ。

○本日のゲーム:Gravity社 「Ragnarok Online 2」
 オープンβ開始と同時に基本課金を宣言。
 料金も2000円と、空気読めてない感全開の癌が管理するゲームです。

 でも現在はまだ無料なので顔出してます。
 んー、もうRO1とは別物?
 見慣れたモンスター出てくるまで結構時間かかるし、転職システムも全く違うし。
 他のMMORPGやってる人は、いろんなゲームのいいとこ取りって言ってるけど……。
 ホントかぁ?
 そして早くも(?)BOTが大量生産。
 さすが上得意に優しいシステムですね!
 あ、あとホルグレンがクホらないとかありえなくね!?
 色々終わってる感の強いこのゲーム。
 銃剣使える職があるから、もうちょっと続けようと思います!
[PR]
by miya0601 | 2007-09-08 09:46 | 日記?

絶賛放置プレイ中?

考察書いて無反応ってのは堪えるのぅ……。
俺そこまで嫌われてますか?

……最近ネガティブ方向に渦巻いて落ちてる気がするorz


○本日のBGM:SOUND HOLIC 東方的紅蓮烈火弾より 「Drive My Life」
 飽きもせず、墨染め桜のアレンジよ!
 冒頭部分に小さく、同サークルの東方的幽々舞踏劇の「No Life Queen」が流れます。
 紅魔郷6ボスから妖々夢6ボスへバトンタッチってことですかね。
 SOUND HOLICらしいスピード感溢れるアレンジです。

○本日の本:奈須きのこ 「DDD2」 講談社
 ちょっと読むの中断してたんですが、そろそろ再開します。

○本日のゲーム:黄昏フロンティア 「東方緋想天 体験版」
 萃夢想の続編だ……と思ったら、システムからして違うじゃねえか!
 やってくれたな黄昏フロンティアっ!
 霊夢、魔理沙、アリス、文の4人しか使えないんで、とりあえずアリス使ってます。
 咲夜さんとお嬢様どこー!?(黙レ
 システムはなんとなくカードゲームちっく。
 20枚からなるデッキを構築し、戦闘でゲージが一定値溜まるとカードをドロー。
 カードにはコストが設定されていて、コスト分の枚数を消費して使用できます。
 20枚分のカードを使い切ると供給が止まり、時間が経っても回復しません。
 デッキ切れ=敗北ってシステムではないので、デッキ破壊はなさそうだ。
 でもカード無しで戦うのは攻撃手段が限定されるんで、非常に苦しいですね。
 流石は黄昏フロンティア、期待を裏切らない出来栄えだ。

RO2について
[PR]
by miya0601 | 2007-08-31 15:24 | 日記?
○本日のBGM:PULLTOP うたのかんづめ Disc2より 「満ちる季節 ~Vocal ver~」
 正直今年の夏コミで一番楽しみにしてたっ!
 PULLTOP様の名作「ゆのはな」の同名クライマックス曲のヴォーカルVer.です。
 聴いてるだけであの場面やこの場面が脳裏に蘇るっ!
 まぁゲーム自体は手放しで誉めるほどじゃなかったけど、曲は神懸り的な素晴らしさです。
 椎名治美さんは素晴らしいなぁ。

○本日の本:奈須きのこ 「DDD2」 講談社
 正直形容し難い作品であります。
 『空』『月姫』『Fate』と同一の世界だったのですが、これはどうやら違う様子。
 地の文は一人称で書かれていることもあり、奈須氏テイスト全開です。
 どこで救いが無いレベルのシリアスに持っていってくれるのか、非常に楽しみですね。
 あと一番萌えたのは、一巻の挿絵にあった血塗れゴスの妹ちゃんだったりします!

○本日のゲーム:07th_Expansion 「うみねこのく頃に」
 挑みますともっ!
 今回はひぐらしに当てはめると、盥回し編に近い感触ですね。
 調べて欲しいこと、確認して欲しいことに触れられず、ただ流れを見せられるだけ。
 今回は第一話ということですが、どうせ似て非なる世界を繰り返すんだろうなぁ
 細かい考察はもう少し吟味した後にアップするぜー。
 「俺の意見はこうだぜ!」って人、どんどんカモーンщ(゚Д゚щ)
 それはそうと、ベルンカステル卿キターーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー!!!
[PR]
by miya0601 | 2007-08-24 20:53 | 日記?

夏の祭典

には行ってません!
お盆はお伊勢さん行ったり友達と遊んだりして過ごしてました。
HDDがぶっ飛んだり体調不良でダウンしたりと色々ありましたが、私は元気です(ぇ

○本日のBGM:MADLAXより 「nowhere」
 恐らくタイトルよりもヤンマーニと言った方が理解されそうな曲!
 なんとも耳に残る音でして、ついついヘビーローテションに……。

○本日の本:納都花丸 「蒼海訣戰 第四巻」 一迅社
 去年はまったシリーズの最新刊。
 仮想戦記ものですが、水雷艇など一般には知名度の低い船なども出ていて割と本格的。
 とはいえ、主人公達はまだ士官学校の生徒なので、むしろ心構えなどがメインです。
 月刊連載の四巻目ですが、まだ序章といった感じでしょうか?
 結構長くなりそうな雰囲気です。

○本日のゲーム:黄昏フロンティア 「ひぐらしデイブレイク改」
 今更だけどひデブ改ですよ!
 新キャラ、新衣装、新武器、新チームで更にバリエーションアップ!
 通信対戦できるレベルになるのはいつの日か!?
 ちょっと脱線するんだけど、連ザⅡ+は選んだパイロットで補正を入れるべきだと思うんだ。

「ひデブ感想 新武器編」
[PR]
by miya0601 | 2007-08-17 15:25 | 日記?