此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

カテゴリ:日記?( 86 )

本日のBGM:英雄伝説Ⅵ 空の軌跡より 「銀の意志 次回予告Ver.」
本日の本:時雨沢恵一 「リリアとトレイズⅢ イクストーヴァの一番長い日(上)」
本日のゲーム:日本Falcom 「英雄伝説Ⅵ 空の軌跡SC」


 ご無沙汰してます宮代です。
 英伝6SCが到着してから丸一週間。昨日ようやくクリアしました。総プレイ時間60時間超。いかにニート生活してたかがわかります(死)
 まぁネタバレしない程度の感想でも。宮代は、「観測者が何かを記す場合、完全に公正な記述は不可能である」と思っているので、レビューが書けません。ですから、あくまで「私個人の好みを前提とした感想」であることを、はじめに断っておきます。それでも見たい、と仰る奇特な方は、チラシの裏をどうぞ。

More
[PR]
by miya0601 | 2006-03-16 15:22 | 日記?


―諸君!!

一年と八ヶ月の時間を経て、本当の冒険をここに始めよう。

いいか諸君! 我々はこの日をもって忘れられない旅を得る! そして知れ諸君! それは己が心の描く世界だということを! もしそれを欲する友が居るのなら迷わず手を差し伸べろ!
もし「映像がリアルじゃない」などと批判する者が居るのなら、悪役の代行をもって砕き上げるがいい!

そして我らが世代は、ドット絵に人を思える馬鹿どもだと教えてやるといい! 我ら夢想を好むもの。我ら理想を描くもの。我ら与えられるわずかなものから夢幻を紡げるもの。我ら昔日の楽しみを識る者は、今宵は電子の世界にて先端主義者と語り戯れ理解し合うを望め! そして多くに捨てられなお夢見せる、忘れえぬ物語は、語られ果ては伝説ともなろう! そのために―

―進撃せよ、進撃せよ、進撃せよ、だ! 過度の現実模写に酔う連中の襟首を掴み、こちらに引きずり連れて来い!

ここに忘れられない物語のことごとくが開始される。我々はいかなる懐古批判にも屈しない。我々は新しさを求め、そして過去をも引きずっていく。そして我々は―、最後まで物語を見届ける!

―総員、殴り倒してでも連中をこちらに連れてこい。他者の造った壮麗華美な映像を至上と謳い、脳の回転速度を自ら下げる盲信者どもに、想像力という己の力を思い出させてやれ!

返事はどうした?





ヘルシングネタやFateネタはよく使われてるんで、あえて終わりのクロニクル風にまとめてみました。
[PR]
by miya0601 | 2006-03-08 09:38 | 日記?

エセ考古学バカ

本日のBGM:日本Falcom『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』ED 「星の在り処」
本日の本:大清水さち 「TWIN SIGNAL」 ガンガンコミックス
本日のゲーム:(故)○クウェア 「Final FantasyⅥ」


こんばんは、今回は一切捻りのない挨拶の宮代です。

 友人とこういうことを話すのも稀ですが、宮代は考古学好きです。それもどっちかというとインカやマヤ、アトランティスや邪馬台国といった、嘘臭い逸話の多い文明のものが大好きです。
 本日21時から、毎日放送でアマゾン地域にあったかもしれないモホス文明(仮称)の発掘調査のドキュメント(?)をやっていました。というか現在進行形で放映してるんですけどね。
 最初はTV局の組んだ特番、川口隊長や藤岡隊長が出てくるようなやつだろうと思っていました。しかし、大学の教授が指揮し、その国の許可を正式に取り付けた現在進行形の正規発掘プロジェクトだと知って驚きました。そしてそのまま引き込まれて夢中でTV見てます(; ̄▽ ̄)

 考古学とは予断を許さず、推測を排した上にあるべきものです。それは承知していますが、ああだったら良いな、こうであったら面白いだろうな、などと夢想する…格好をつけて言うなら浪漫を見せてくれるこういう番組は、とても楽しいです。
 今後どういう展開を見せるのかはわかりませんが、もし捏造などと無縁の発見なのだとしたら、考古学において新たなフィールドが誕生したことになるでしょう。
 あー、誰かと喫茶店あたりでこういう話を時間無視してしてみたいもんだ。
[PR]
by miya0601 | 2006-03-06 22:35 | 日記?

負けー負けー。

本日のBGM:SHIHO 「Sensitive2001 Remix」
本日の本:越智善彦 「マリーとエリーのアトリエ」1巻 ブロスコミックス
本日のゲーム:バンプレスト 「鬼神降臨伝ONI」


 こんばんは、最近妙に日記を書く意欲に溢れている宮代です。これがSSや小説に活かせれば良いんですけど。
 さて、王JAPANは盛大に負けてくれましたね。よりによって韓国に。まあ多くは言いますまい。

○最強のJOKERキターーー(徒歩二分様)
 どうやって収拾つけるのかと思ったらコイツの出番ですか。戦闘力的には確かにこの上ない切り札ですね。しかし能力的にはどうだろう? 『主に空を飛ぶ程度の能力』しかないはずなんですが…やはり『主に』ってのが曲者ですねぇ。その辺りの能力をどう解釈されているのかが気になるところ。

 まぁやる気に反してネタは少ないわけです。某エリカさんが羨ましい…(ぁ
[PR]
by miya0601 | 2006-03-05 23:17 | 日記?

惰性

本日のBGM:PULLTOP『とらかぷっ!』より 「瞳の奥の炎」
本日の本:倉田英之 「R.O.D 第十一巻」 スーパーダッシュ文庫
本日のゲーム:(故)ス○ウェア 「聖剣伝説3」


 ガン攻めで放棄する気満々なこのblogですが、まだしばらくは続けます。先日お師さんと師匠との会話中のこと。
「blogのチラシの裏は、見ている人間からすればクリックするのがジャマくさい」
という意見が多いと聞きまして、これからは使用を控えようと思います。が、その分オタ臭が強くなります。では壊れよう。

○帰ってきた、帰ってきた、帰ってきたぞおおおおおおおおっ!!
 我らが紙の使徒、読子・リードマンがラノベ世界に帰ってきたああああああああ! 前巻が出たのが1年前9ヶ月前。その前巻は番外編だったので本筋の発売は実に2年ぶりとなります。その間OVAやらアニメやら漫画展開やらがあったので、私はそちらで楽しませてもらっていました。
 しかし、ラノベ版が発売しなくなって1年半が経つと、某赤堀氏のごとく作品を放棄されたのかと不安になっていました。どうしてウチが好きな作家には遅筆が多いかなぁ…。しかしまぁ、これでまた紙の世界に飛び込めるってものです。広げまくった風呂敷のたたみ方にも注目です。もうな、理詰めの文章って疲れるんだよ…荒唐無稽な疾走文章に期待!
[PR]
by miya0601 | 2006-03-04 17:35 | 日記?

興醒め

本日のBGM:なし
本日の本:京極夏彦 「絡新婦の理」 講談社ノベルス
本日のゲーム:(故)スク○ェア 「クロノトリガー」 SFC


 こんばんは、最近体内時計がトリノ基準です。
 荒川選手は圧巻でしたね。運やリンクとの相性なんかもあるんでしょうが、それらをも味方につけた選手が金メダルを取るんでしょう。実力があるのは大前提で。
 ともあれ、これでメダル0個ではなくなりましたね。終わってみればこの金1つだけ、という可能性は大いにありますが。


 今日の追加文章は削除。ちと大人げ無かったと反省中。見た人が居たら忘却してくだせぇ。
 しかし、あんな文章書いた直後、正真正銘文字通り直後にあんなコメント送りつけてくるなんて、Excite管理人は信者なんだろうか? だとしたら色々ジャマくさいし、移転しようかねぇ?
[PR]
by miya0601 | 2006-02-25 00:39 | 日記?

そろそろカウントダウン

本日のBGM:上海アリス幻樂団『東方永夜抄』より 「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」
本日の本:森博嗣 「夏のレプリカ」 講談社文庫
本日のゲーム:CAPCOM 「Breath of FireⅡ」 SFC


 ご無沙汰しております、皆様いかがお過ごしでしょうか? 2月も残り1週弱となり、あと半月で3/9となります。
 やー、待った甲斐ありましたね。グラフィック最優先のイロモノRPGが横行する中、SFCレベルのキャラアイコンが3Dフィールドをちまちま動き回る様は、まさしく我々が望んでいたゲームの未来であると確信します。やはり技術ってのはこういう部分にさりげなく粋に使われるべきだというのが信条でして、「俺達の技術は凄いんだぜ」と言わんばかりの美麗リアルグラフィックは肌に合いません。
 「そんな考えは無駄、時代はリアル志向」と笑う人が居るやもしれませんが、無駄こそが死を回避する最大の功労者だと言うことを忘れてはなりません。愚にもつかない自論ですが。
 そんなこんなで、Falcom様の最新作『英雄伝説Ⅵ~空の軌跡~SC』2006年3月9日発売です。

More
[PR]
by miya0601 | 2006-02-21 15:24 | 日記?

やれやれ…

本日のBGM:上海アリス幻樂団「東方永夜抄」より 『懐かしき東方の血~Old World』
本日の本:森博嗣 「幻惑と死と使徒」 講談社文庫
本日のゲーム:上海アリス幻樂団 「東方永夜抄」 EXステージ


テンションが上がりません。
事柄が上手くいかない原因は色々とありますが、気持ちが追いついてないのが最大の問題。
つまらないことにばかり気を取られてるとダメですねぇ。


『PRINCESS WALTZ』応援バナー

気を取り直して、ネタ紹介いくか。

More
[PR]
by miya0601 | 2006-02-14 01:43 | 日記?

生存報告

本日のBGM:上海アリス幻樂団「東方永夜抄」より 『竹取飛翔』 
本日の本:川上稔 「終わりのクロニクル⑦」 電撃文庫
本日のゲーム:上海アリス幻樂団 「東方永夜抄」 EXステージ


生存報告。
とりあえず更にオタらしいblogになったってことで。

ROギルド内(?)で催されている、
「東方永夜抄 EX結界組オンリー スコアアタック」
に参戦しています。
色々試してはいますが、自力攻略ではこれ以上稼ぐのしんどいからなぁ…。
攻略サイトに頼って良いですか?



『PRINCESS WALTZ』応援バナー

More
[PR]
by miya0601 | 2006-02-10 22:46 | 日記?

節分→鬼→?

本日のBGM:東方紫香花 八方恵方大胆不敵
本日の本:川上稔 『終わりのクロニクル⑥上』 電撃文庫
本日のゲーム:黄昏フロンティア&上海アリス幻樂団 『東方萃夢想』


ご無沙汰しています。
なんだかんだで二月になり、節分を迎えてしまいました。
皆さんは萃香倒して豆まきしましたか?
ウチはバイト後に慌ててインストして倒してきました。
久々だとて流石にてこずりますね。

そんなこんなで締切りまで後10日ちょい。
スランプ脱出できるでしょうか?
ちょっと苦しいです。



『PRINCESS WALTZ』応援バナー
[PR]
by miya0601 | 2006-02-04 00:29 | 日記?