此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

カテゴリ:物語( 3 )

○本日のBGM:平野綾 「God knows...」 『涼宮ハルヒの詰合せ』収録
 ご存知「涼宮ハルヒの憂鬱」の12話劇中歌。
 私もずっぷりハマりました。
 曲も良いんですが、作画がハンパなかった。
 H師匠の話によるとこの12話、作画スタッフを普段の二倍使ったとか…。

○本日の本:鈴羅木かりん 「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編Ⅰ」 SQUARE-ENIX
 すんませんもうこれでもかってぐらいハマってます。
 単行本なのに途中にフルカラーページがあって、そこで思いっきり
 「嘘だっ!!」
 ですよ!
 あぁレナ怖い……。

○本日のゲーム:07th Expansion 「ひぐらしのなく頃に 解」
 「ひぐらしのなく頃に」の解答編。
 一応自分の考察が出来上がったので解禁してみたんですが…。
 いや、もう恥ずかしいぐらい外れまくってるね(; ̄▽ ̄)
 これでも一度、冷静になって考察し直したんだけどなぁ…。
 はっ!
 まさか俺も、冷静なつもりで実はKOOLだったってことなのか!?(マテ)



さて、前回の続き。
つってもまだまだ序盤なわけだけど。
メインキャラすら出揃ってない始末。
……完結なんて何時になるやら。

HOURAI-蓬莱- 第03話
[PR]
by miya0601 | 2006-07-18 21:38 | 物語

いつまで続くやら…

○本日のBGM:島谷ひとみ 「Destiny 太陽の花」
 月曜19時から放送されている、ブラックジャック先生の主題歌ですね。
 ブラックジャック先生の漫画は、原作は読んだことが無いのですよ。
 ですから私が好きなブラックジャック先生は、山本賢治先生が描いたのだったりします。
 ニヤリと笑った顔が凄絶で素敵なのです。
 アニメのブラックジャック先生は、いい人すぎてちょっと別人に見えるのですよ。
 あ、そういうのとは別に、この歌は好きですよ。

○本日の本:甲田学人 「断章のグリムⅡ ヘンゼルとグレーテル」 電撃文庫
 ホラーというジャンルも、いくつか細分化されています。
 その中でも、多分スプラッタホラーに近いんじゃないかと思います。
 「Missing」と比べると、明らかに傷や傷を負う経緯の描写が細かすぎます。
 で、こういう風に書かれると、なんとなく痛みがリアルに想像できちゃうんですよ。
 想像すると鳥肌が立つタイプの恐怖ですね。
 フレディ大好きなヤツなんで、私は大歓迎ですがw
 暑い夏の夜にぴったりです。

○本日のゲーム:07th Expansion 「ひぐらしのなく頃に」
 ついに手を出しました、ひぐらすです。
 なんか数年前からずっとやれやれ言われてたんですが、私捻くれ者でして。
 ブームの真っ最中に飛びつくのを嫌う傾向があります。
 そのため、長らく手を出さないで居たのですが…とある人に説得されました。
 このゲームは、プレイ後に同量の知識を持つ人と議論を交わすのが最も楽しいと。
 そういうことなら、完結編が出る夏までにやらなきゃな、と思い、始めたわけです。
 ごめん俺が間違ってた。
 めちゃくちゃ面白いし色々考察できるし、それを人に話したくて仕方が無い!
 弟はゲーム版をプレイしやがらないから、コミック買ってハメましたw
 夏までに皆殺し編の考察までやるぜー!




さて……前回の続き(?)と行きたいんだけど。
需要あんのかね、これ?
まぁここ覗いてくれる延べ人数は増えてるみたいだし、もうちょっと続けますか。
…いや、めがっさ恥ずかしいんですけどね。

HOURAI-蓬莱- 第02話
[PR]
by miya0601 | 2006-07-14 00:42 | 物語

自分を追い詰めてみよう

○本日のBGM:T.M.Revolution 「Web of Night-English Version」
映画スパイダーマン2、日本上映版の主題歌…だっけか?
スピード感溢れる曲と西川ちゃんの素敵なヴォイスがマッチした、素晴らしい歌なのですよ。
この曲に関してのみ、日本語版よりこっちの方が好きだったりします。

○本日の本:長谷川菜穂子 「天地無用! 真夏のイヴ」 富士見ファンタジア文庫
夏ですね…夏になると必ずコレの映画を思い出します。
天地無用!映画三作の中では二作目にあたります。
が、世間様の評価は「進むにつれて質が落ちている」となります。
確かに「In Love」は凄いし、「In Love2」は凄まじく微妙でしたさ。
しかし、この「真夏のイヴ」は作中で、『勧善懲悪』に向けて疑問が投げかけられており、当時色々と考えさせられました。
闇だから切り捨てる。
光では無いから切り捨てる。
闇の中に優れたもの、素晴らしいものがあっても、光では無いというだけで切り捨てる。
……最近どっかで聞いたような?
割り切れないはずの事柄を、割り切れて当然とする大勢。
安易に付和雷同するのではなく、自分の意見を持つ大事さを知った作品でした。
……でも私、天地無用!の本編はあんまり知らないんだよね(死)

○本日のゲーム:無し
PS2売りました。


さて、ここからが本題。
不特定多数に見られるここで、連載テキストを置いてみようと思う。
mixiでやらないのは小心者だから。
反応の多さに比例して更新速度が速くなる……と、いいなぁ(ぁ)

HOURAI-蓬莱- 第01話
[PR]
by miya0601 | 2006-07-11 19:55 | 物語