此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も夏がやってきた

○本日のBGM:島みやえい子 「ひぐらしのなく頃に」 
 歌詞の脅かしっぷりが並じゃないI've系の曲。
 ヴォーカルの人選はナイス。
 この歌は島みやえい子さんが適任だと思います。
 歌詞もアリプロに勝るとも劣らない程ステキな内容です。
 あんまり沢山書くと怒られそうなんで少しだけ。
 「この指止まれ 私の指に
  その指ごと 連れてってあげる
  ひぐらしの鳴く 開かずの森へ
  後戻りは もう出来ない」

 私のような小心者がガクブルするには十分な恐怖が詰め込まれています。
 
○本日の本:方条ゆりと 「ひぐらしのなく頃に 綿流し編Ⅰ・Ⅱ」 SQUARE-ENIX
 「ひぐらしのなく頃に」は鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰しでワンセットです。
 その中でも、私はこの綿流し編が一番好きです。
 この本はその綿流し編のコミカライズですが、上手く特徴を掴んでいると思います。
 前半は仲間との交流と、淡い初恋の進展が、悲喜交々と描かれていました。
 転じて後半。
 一つの違反から歯車が狂いだし、坂を転がるように事態が悪化していく様子。
 見方を変えればまるで悲恋物にも見える、心に残るお話でした…。
 最後の数ページさえなければさぁ!
 ベッドの下から○が出てて、次のページで○まで出たとかマジ背筋凍ったんですけど!
 真実の一切は、目明しにて。

○本日のゲーム:「FINAL FANTASY Ⅴ」 故S○UARE
 クルルが見たくて再プレイ開始(死)
 いや、冗談ですよ…?
 たまに、無性に昔のゲームがやりたくなります。
 FF5なんて作業ゲーのはずなんですが、何故か無性に楽しいんですよ。
 シナリオも今から見れば結構穴だらけです。
 でも、そんなこと感じさせないだけの勢いと魅力があります。
 これをプレイしたことの無い世代は、非常に可哀想だなと思いますね。


嫌だと言っても夏は来るわけですが、私と友達連中にとっては少々特別な意味があります。
そう、夏=8/1なのです。
馬鹿みたいな打ち上げ数と異常な打ち上げ速度を誇る「PL花火芸術」だあぁっ!!
正味の話、自分とこの高校が甲子園出場を賭けて本戦より長い予選を戦ってる真っ最中に何やってんだろうなと思うこともありますが、楽しませてもらってる手前口には出しません。
閑話休題。
今年もこの花火大会にかこつけて、大勢の友人を呼んで遊ぶ計画が立っています。
そして、あと若干名の参加が可能です。
私の友人で、ここを見て興味を持たれた、かつ都合がつくようなら、コメントなりmixiなりで連絡ください。
ダシに使ってる花火大会ですが、一度は見ておいて損はないですよ。
あ、ご飯は各自調達ってことで。

要求能力:オタ耐性、名も知らぬ初対面の人と楽しく会話できるスキル
[PR]
by miya0601 | 2006-07-25 12:08 | 日記?
○本日のBGM:平野綾 「God knows...」 『涼宮ハルヒの詰合せ』収録
 ご存知「涼宮ハルヒの憂鬱」の12話劇中歌。
 私もずっぷりハマりました。
 曲も良いんですが、作画がハンパなかった。
 H師匠の話によるとこの12話、作画スタッフを普段の二倍使ったとか…。

○本日の本:鈴羅木かりん 「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編Ⅰ」 SQUARE-ENIX
 すんませんもうこれでもかってぐらいハマってます。
 単行本なのに途中にフルカラーページがあって、そこで思いっきり
 「嘘だっ!!」
 ですよ!
 あぁレナ怖い……。

○本日のゲーム:07th Expansion 「ひぐらしのなく頃に 解」
 「ひぐらしのなく頃に」の解答編。
 一応自分の考察が出来上がったので解禁してみたんですが…。
 いや、もう恥ずかしいぐらい外れまくってるね(; ̄▽ ̄)
 これでも一度、冷静になって考察し直したんだけどなぁ…。
 はっ!
 まさか俺も、冷静なつもりで実はKOOLだったってことなのか!?(マテ)



さて、前回の続き。
つってもまだまだ序盤なわけだけど。
メインキャラすら出揃ってない始末。
……完結なんて何時になるやら。

HOURAI-蓬莱- 第03話
[PR]
by miya0601 | 2006-07-18 21:38 | 物語

いつまで続くやら…

○本日のBGM:島谷ひとみ 「Destiny 太陽の花」
 月曜19時から放送されている、ブラックジャック先生の主題歌ですね。
 ブラックジャック先生の漫画は、原作は読んだことが無いのですよ。
 ですから私が好きなブラックジャック先生は、山本賢治先生が描いたのだったりします。
 ニヤリと笑った顔が凄絶で素敵なのです。
 アニメのブラックジャック先生は、いい人すぎてちょっと別人に見えるのですよ。
 あ、そういうのとは別に、この歌は好きですよ。

○本日の本:甲田学人 「断章のグリムⅡ ヘンゼルとグレーテル」 電撃文庫
 ホラーというジャンルも、いくつか細分化されています。
 その中でも、多分スプラッタホラーに近いんじゃないかと思います。
 「Missing」と比べると、明らかに傷や傷を負う経緯の描写が細かすぎます。
 で、こういう風に書かれると、なんとなく痛みがリアルに想像できちゃうんですよ。
 想像すると鳥肌が立つタイプの恐怖ですね。
 フレディ大好きなヤツなんで、私は大歓迎ですがw
 暑い夏の夜にぴったりです。

○本日のゲーム:07th Expansion 「ひぐらしのなく頃に」
 ついに手を出しました、ひぐらすです。
 なんか数年前からずっとやれやれ言われてたんですが、私捻くれ者でして。
 ブームの真っ最中に飛びつくのを嫌う傾向があります。
 そのため、長らく手を出さないで居たのですが…とある人に説得されました。
 このゲームは、プレイ後に同量の知識を持つ人と議論を交わすのが最も楽しいと。
 そういうことなら、完結編が出る夏までにやらなきゃな、と思い、始めたわけです。
 ごめん俺が間違ってた。
 めちゃくちゃ面白いし色々考察できるし、それを人に話したくて仕方が無い!
 弟はゲーム版をプレイしやがらないから、コミック買ってハメましたw
 夏までに皆殺し編の考察までやるぜー!




さて……前回の続き(?)と行きたいんだけど。
需要あんのかね、これ?
まぁここ覗いてくれる延べ人数は増えてるみたいだし、もうちょっと続けますか。
…いや、めがっさ恥ずかしいんですけどね。

HOURAI-蓬莱- 第02話
[PR]
by miya0601 | 2006-07-14 00:42 | 物語

自分を追い詰めてみよう

○本日のBGM:T.M.Revolution 「Web of Night-English Version」
映画スパイダーマン2、日本上映版の主題歌…だっけか?
スピード感溢れる曲と西川ちゃんの素敵なヴォイスがマッチした、素晴らしい歌なのですよ。
この曲に関してのみ、日本語版よりこっちの方が好きだったりします。

○本日の本:長谷川菜穂子 「天地無用! 真夏のイヴ」 富士見ファンタジア文庫
夏ですね…夏になると必ずコレの映画を思い出します。
天地無用!映画三作の中では二作目にあたります。
が、世間様の評価は「進むにつれて質が落ちている」となります。
確かに「In Love」は凄いし、「In Love2」は凄まじく微妙でしたさ。
しかし、この「真夏のイヴ」は作中で、『勧善懲悪』に向けて疑問が投げかけられており、当時色々と考えさせられました。
闇だから切り捨てる。
光では無いから切り捨てる。
闇の中に優れたもの、素晴らしいものがあっても、光では無いというだけで切り捨てる。
……最近どっかで聞いたような?
割り切れないはずの事柄を、割り切れて当然とする大勢。
安易に付和雷同するのではなく、自分の意見を持つ大事さを知った作品でした。
……でも私、天地無用!の本編はあんまり知らないんだよね(死)

○本日のゲーム:無し
PS2売りました。


さて、ここからが本題。
不特定多数に見られるここで、連載テキストを置いてみようと思う。
mixiでやらないのは小心者だから。
反応の多さに比例して更新速度が速くなる……と、いいなぁ(ぁ)

HOURAI-蓬莱- 第01話
[PR]
by miya0601 | 2006-07-11 19:55 | 物語

ほったらかし全開

もうこれでもかってぐらい放置してますね。
見に来てくれてる人が居ることに驚いてます。
……ごめんなさい、もちっと更新頻度上げようと思います。

○本日のBGM:中島えりな 「Wedding Wars -愛は炎-」
 とあるビバップMovieの音楽ソース。
 上手い下手ってことじゃなく、非常にしっとりと、熱く聴かせてくれるバラードです。
 ソース元知って愕然としましたがね…。


○本日の本:佐々原史緒 「かくて災厄の旅ははじまる」 ファミ通文庫
 同レーベルから出版された「サウザンド・メイジ」シリーズの続編。
 近作の総称は「トワイライト・トパァズ」となっています。
 なんかいつぞやのルパン三世を思い出す名前ですね。

 魔導士が肩で風を切って歩いた時代は遥か昔、その職業は衰退の一途を辿っている。
 そんな時代に魔導士としての修行を積む、妙に世知長けた異国の少女トパァズ。
 そして前作にも登場した、千年を生きる偉大な賢者、ハイエルフのアダマス。
 この2人のコンビ+αを中心に物語が進んでいきます。
 基本はコミカルなのに、わずか数行でシリアスに転じたりするテンポのよさ、軽快さがウリ。
 
 ごめんなさいウソついてます。
 主人公が褐色少女なんです好きなんです属性直撃なんです。
 あぁ、なんでROって肌の色変更できないんだろう?


○本日のゲーム:GGXX/
 H師匠が来てくれました。
 メイ×ジョニーがどうしようもないと、再確認しました。
 テスタメントの厭らしさが少し伝わったようです。
 チップがちょっと楽しくなりました。
 全体的にボコられて終了でした。
 次こそは、次こそはあああっっ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by miya0601 | 2006-07-08 00:25 | 日記?