此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

師走の終わり

○本日のBGM:ひぐらしのなく頃に解 「彷徨いの言葉は天に導かれ」
この曲がかかると、まず最初に「遊んであげるわ、鉈女」が出てきます(ぁ
いや、場面を盛り上げてくれるいい曲なのです。
そして決戦への前奏曲でもあります。
BGMらしいBGMと言えるでしょう。

○本日の本:田中芳樹 「ウェディング・ドレスに紅いバラ」 スーパーダッシュ文庫
……あっれー、これ徳間書店の文庫で出てたはずなんだけどなー?
しかも時代設定が平成になってる?
というわけで、別の作家様が続編を書くにあたり、本家の方も再出版だそうです。
世紀末などの単語が削られただけで、今の時代でも違和感の無い内容に仕上がっています。
……やっぱ田中先生はすげえや。

○本日のゲーム:PS2 「SRW OG外伝」 バンプレスト
ぶっちゃけオマケ程度だと思ってたんですが、一部アニメーションなんかも差し替えられてまして、結構作りこまれてます。
OG3への布石もしっかり存在してたんで、次回でトウマは登場するんじゃないかなぁ?




なんだかんだと、2007年も終わりを迎えますね。
長い言葉は学校の校長だけで十分なので、短く締めようと思います。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
それでは、良いお年を!
[PR]
# by miya0601 | 2007-12-31 20:45 | 日記?

ご無沙汰ー

○本日のBGM:TVアニメ『スカイガールズ』より 「Virgin's High!」 MELL
前回に引き続きスカイガールズから、今度はTV版のOPです。
歌い手はI'veのMELL嬢。
このアニメに相応しい疾走感溢れる曲になっています。
それにしてもこのアニメ、作画崩れがない、ストーリーに筋が通っている、展開が丁寧など、昨今のアニメが失っているものを色々と備えていて、今期で一番安心して見れますね。
物語も終盤……どう締めてくるのか、楽しみでなりません。
それはそうと、このアニメお尻の描写が素晴らしい!
これはもう「まロい」と言わざるを得ない……どっかに新庄君が居るんじゃなかろうか?

○本日の本:田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心」 祥伝社
久々にお涼様の新作じゃー!
まだ序盤をちょろっと読んだだけですが、某秋葉系の政治家某栄養失調のブルドックみたいな顔した元総理なんかがネタにされています。
本当にこの人は政治屋が嫌いだなぁ(; ̄▽ ̄)
更に今回の舞台のモデルは、所在地と関係の無い地名を冠するネズミの王国のようです。
割と私が嫌いな連中、嫌いな場所が可哀想なことになりそうで、非常にwktkしております(・∀・)

○本日のゲーム:Xbox360 「Ace Combat 6 解放への戦火」 Namco
MTDはおろか通常のF-15イーグルすら無いとはどういうことか!?
まぁパッケージがF-15Eストライクイーグルですから、削られても仕方無いんですがね。
何はともあれNormalでクリアーしました。
今回は無人機に苦労させられますね。
Gを無視した動きがとにかくウザい!
ろくに機関砲も当てられないとは……俺、一周目で[SILVER MARKSWAN]取れる程度の腕前なんだけど?
あと、やっぱりトンデモ兵器はACEの花だね。

本日の本二冊目ー(辛口評価)
[PR]
# by miya0601 | 2007-12-13 23:22 | 日記?

書くネタが無い……

多分平穏無事な生活を送っている証拠だと思うんだけど……。
あ、新しいバイト先決まりました。
とりあえずニートからフリーターになります。

○本日のBGM:OVAスカイガールズより 「Baby's Tears」 小坂りゆ
最近だだハマリなアニメ『スカイガールズ』ですが、これはOVAの方のOPだとか。
とりあえずオデコが多いんで、そっち方面でも楽しんでます(ぁ

○本日の本:鎌池和馬 「とある魔術の禁書目録③」 電撃文庫
魔術何処ー!?
と叫びたくなること請け合いな内容です。
設定も結構複雑な様相を呈していますが、それ以上に勢いがいいね。
でもやっぱキャラ先行だと思う。
キャラが性に合えば楽しめるんじゃないかな?

○本日のゲーム:Xbox360 「Ace Combat 6 解放への戦火」 Namco
み な ぎ っ て き た ぜ !
武器載積量が異常なことを除けばかなりの完成度を誇る3DSTGの傑作、エスコンシリーズの最新作だっ!
偏差攻撃や支援要請など、新しく覚えることも豊富だひゃっほう!
っていうか、初期搭乗機がF-16「ファイティングファルコン」とかどれだけ恵まれてるんだ!
今まではF-5E「タイガーⅡ」だったんだぞ!(笑)
でも宮代はF-15「イーグル」系乗りなんで、早く乗り換えしたいです(・∀・)
メビウスファンには悪いけど、F-22A「ラプター」はシルエットがちょっと……。
あの間延びした胴体は勘弁してください。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
# by miya0601 | 2007-11-28 19:14 | 日記?
○本日のBGM: 覇王大系リューナイトOSTⅡより 「リューパラディン ロードゼファー」 Victor
懐かしいアニメから一つ。
作中にて主役メカがパワーアップする時及びその状態での必殺技のBGMです。
あの変身シーンをセル画で描いてるとか、当時のスタッフはガチですげえ。
この曲も重厚感があり、耳に残る名曲になっています。

○本日の本:鎌池和馬 「とある魔術の禁書目録①」 電撃文庫
何の因果か、14巻も出たこの時期に買い始めましたよ俺?
まぁ弟君がコミックの方買ったから、それに触発されたわけですが。
色々突っ込みたいところが有りましたが、そういう風に抜けるかコンチキショウ。
でも一つだけ言わせてくれ。
電磁石使ってるならレールガンじゃなくてサーマルガンだ!

○本日のゲーム:PS2 「GOD OF WAR」 CAPCOM
クレイトスさんマジ外道!
禿でマッチョで全身刺青の男クレイトスさんが、戦いの神アレス率いる化け物どもと血みどろの殴り合いを行うマッシブでスプラッタで痛快なアクションゲーム。
無双シリーズばりのお手軽操作と、素手で翼引きちぎったり頭掴んで壁に叩きつけたりと、嫌な具合にリアルな演出がウリです。
特定の敵は、表示されるアイコンに応じたボタンをタイミング良く押すことで90年代のB級ハリウッドみたいな「トドメ演出」が入ります。
ちょーーーーっと(?)血飛沫飛び散りますので18禁指定なわけですが、痛快で面白いゲームであることに疑いの余地は有りません。
今なら中古で2000円切ってると思いますが、値段分の価値は十二分にあるはずです。
洋ゲーのため店によっては扱ってないかもしれませんが……。
後これ、販売はカプコンなんだけど、開発はSCEA――SCEのアメリカ支部なんですよね……。
どう考えてもソニー自らがPS2のレーディング無視してますよ!?
PS2は直接的な死の描写やパンチラなどは不可だったんじゃないのかー!?

値段相応といえば……(以下毒含む
[PR]
# by miya0601 | 2007-11-14 17:37 | 日記?

ほぼ一ヶ月ぶり?

まぁそこまで経ってないけど、ご無沙汰でした。
駄文日記再開しますよー。

○本日のBGM:Artel『Horizont』より 「REAL」 みるくくるみ
はい、ぶっちゃけ元のゲーム知りません(ぁ
これもニコニコ動画のアイマス動画で知った曲です。
ですから、私自身曲単品ではなく映像込みで気に入っていると言うべきでしょうね。
……贔屓入ってるとしても、曲単体でも良い出来だと思うから、ここに書いてんだけどね。
ちなみにこの曲、多分フルバージョンがメーカーサイトでダウンロードできます。

○本日の本:MAKOTO2号 「レンタルマギカ from SOLOMON ①」 角川書店
アニメは無かった事にして、コミック版外伝シリーズの第1巻です。
アディリシア・レン・メイザースに焦点を当てたシリーズで、この巻は過去の話がメインですね。
元々MAKOTO2号さん好きなんで、かなり期待して待ってました。
そして期待通りの出来栄えでアディリシアさまがご降臨なされています!
うーん、金色分が補充できる(謎

○本日のゲーム:PCゲーム 「はっぴぃ☆マーガレット」 CROSSNET
原画がここのかさんなんで特攻しました。
後悔はしていない……否、する必要がなかった。
あれ、なんか当初の予想より面白かったですよ?
泣きゲーじゃないし欝ゲーでもない、普通の学園恋愛ストーリーが楽しめます。
でも舞台はお嬢様学園なんだよねーw

本日のゲーム追記(たぶんネタバレなし)
[PR]
# by miya0601 | 2007-11-11 21:20 | 日記?
○本日のBGM: Purple Software『秋色恋華』より 「秋色」 橋本みゆき
秋になると聴きたくなる曲です。
橋本みゆきさんの曲の中では最高の歌ではないかと思えるほど良い歌です。
や、ウチが聴いたことのある中で、ですけどね(;^^)
でもってこういうの聴くと、お約束通り『秋色恋華』やりたくなってくるんだよなぁ(; ̄▽ ̄)
あ、ニコニコ動画見れる人で、アイマスが好きというなら是非これも。
[アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色」]

○本日の本:越智善彦 「マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師 上」 eb!
いつも唐突に、でも無性に読みたくなるシリーズです。
そうだよねぇ……ファンタジー世界の人々っつったって、生活ってもんがあるよなぁ。
自分の創作の方で、少しそういう描写が欲しいと思う部分があったからか、ちょっと熟読中。

○本日のゲーム:PS2 「Galaxy AngelⅡ 無限回廊の鍵」 ブロッコリー
はっはっは、臨時収入あったから買っちまいましたよ発売日に!
でも色々と肩透かし気味でしたねぇ。
まだネタバレするには時期が早すぎるため、多くを言おうとは思いませんが……。
でも、でもこれだけは言わせてくれ!
どうしてココの立ち絵だけ初期のままなんだよありゃあ何の虐めだブロッコリー!?
いつだったか、開発初期の絵をちらっと見たことがあります。
アレでは絶対に購買意欲は湧かなかった。
その後キャラ原案のかなん氏自らが監修すると聞き、監修後の立ち絵を見て、
「あぁ、これなら買ってもいいかな」
って思ったのに……。
なんて……なんて酷い罠を。・゚・(ノД`)・゚・。
更に言うと、話も今回イマイチだったんだよなぁ……。
サクラ大戦とG.A.はベタから離れたら駄目だろう('A`)

[PR]
# by miya0601 | 2007-10-19 11:27 | 日記?
もう二度と見ねえ

○本日のBGM:戦国ランスより 「Rebirth the edge」 Alicesoft
方々駆けずり回ってようやく借りてきたよ!
戦国ランス屈指のクライマックス曲にして鬼畜王のOP「Rough edge」のセルフアレンジ!
一分過ぎ辺りからのリズムは、初めて聞いた時は鳥肌立ちましたよ。
やはりShadeさんはどっかおかしい(誉め言葉)

○本日の本:三田誠 「レンタルマギカ 第一巻~魔法使い貸します~」 角川スニーカー文庫
……口直しに。
「アニメ版酷すぎ+原作面白すぎ=原作レイプは重罪」
という構図が確定しました。

○本日のゲーム:PC 「サクラ大戦3~巴里は燃えているか~」 SEGA
サクラ大戦史上、戦闘システムの頂点を極めた秀作。
でも難易度が下ってるんで傑作とは言えないかな?
2で登場したサクラパパの、「射程:範囲=縦無限:三列」の恐怖はマジでトラウマもの。
あと、OPムービーのイメージに反して移動速度のトロさが目に付くね。

レンタルマギカ(アニメ)へのネタバレ愚痴スタートー
[PR]
# by miya0601 | 2007-10-08 10:18 | 日記?

連鎖反応

○本日のBGM:御神楽少女探偵団OP 「ためらいびと」 かとうあつき
御神楽少女探偵団のOP曲です。
多分大ヒットはしないだろうけど、歌謡曲好きなら気に入ると思います。
確か新が出た時にOPムービーが配信されたから、聴こうと思えば聴けるはずです。

○本日の本:天野こずえ 「ARIA」11巻 スクウェアエニックス
最早この人の作品は他の追随を許さない領域に到達しつつあります。
アリア……アリアー。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめん、今回はもう書けない。

○本日のゲーム:PS 「御神楽少女探偵団」 Human
PSの隠れ名作、御神楽少女探偵団だっ!
大正時代の帝都を舞台に、殺人事件に挑む探偵達の物語。
多少大雑把だったりご都合主義だったりする部分はありますが、乱歩みたいなけれん味たっぷりの凶悪殺人は、儚さを伴った怪しい魅力を振りまいてくれます。
この後に「続・御神楽少女探偵団」と、エロ化した「新・御神楽少女探偵団」があります。
でも、新を無かったことにして、全く別の続編が欲しいと思うのは贅沢でしょうか?
あとこの面々じゃなくても良いから、推理トリガーを使った探偵ものを作って欲しいなー。

どうでもいい日記タイトルの真相
[PR]
# by miya0601 | 2007-10-01 23:37 | 日記?

一周目クリアー!

幻想水滸伝Ⅴクリアー!

○本日のBGM:空の軌跡 The 3rdより 「Fateful confrontation アレンジ」 日本ファルコム
 対蛇幹部戦の曲のアレンジバージョンですね。
 弥が上にも盛り上がり、ある意味血が滾ります。
 うーん、はやくサントラ出て欲しいのぅ。

○本日の本:田中芳樹著 「創竜伝1」 講談社文庫
 再読モード突入!
 ちょっと初心に帰ろうと思って、色々と原点っぽいこのシリーズに手を伸ばしました。
 本当に、忘れていたことが多すぎて……。

○本日のゲーム:コナミ 「幻想水滸伝Ⅴ」
 日記タイトルどおり、一周目クリアしたぜーーー!!
 もちろん108星全員集結。
 ミスってやり直した事はここだけの秘密だっ!
 まぁ語りはこの先で。


さー、次はまた「御神楽少女探偵団」やるか!(ぁ

感想などをつらつらと
[PR]
# by miya0601 | 2007-09-24 14:49 | 日記?

常識的に考えて……

アクセス伸びすぎだろ……('A`)
や、こっちではなくmixiですがw
続きはチラシの裏で。

○本日のBGM:MASTER ARTIST 02 高槻やよい 「キラメキラリ」 コロンビア
 やー、元気系ソングはいいですね。
 前向きになれます。
 電波と紙一重なんですけど、ギリギリ踏みとどまってるライン……だと思う?
 ごめん、自分でも疑問系でしか書けなかった。

○本日の本:無し
 金欠期間に突入したんで、何も買えません(;´A`)

○本日のゲーム:コナミ 「幻想水滸伝V」
 雑魚戦ウザっ!
 戦争長っ!
 でも楽しいっ!
 割と信者かもしれない。
 多分右手か左手に、儲の紋章が宿ってるんだろう(ぁ

More
[PR]
# by miya0601 | 2007-09-21 15:02 | 日記?