此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

自分を追い詰めてみよう

○本日のBGM:T.M.Revolution 「Web of Night-English Version」
映画スパイダーマン2、日本上映版の主題歌…だっけか?
スピード感溢れる曲と西川ちゃんの素敵なヴォイスがマッチした、素晴らしい歌なのですよ。
この曲に関してのみ、日本語版よりこっちの方が好きだったりします。

○本日の本:長谷川菜穂子 「天地無用! 真夏のイヴ」 富士見ファンタジア文庫
夏ですね…夏になると必ずコレの映画を思い出します。
天地無用!映画三作の中では二作目にあたります。
が、世間様の評価は「進むにつれて質が落ちている」となります。
確かに「In Love」は凄いし、「In Love2」は凄まじく微妙でしたさ。
しかし、この「真夏のイヴ」は作中で、『勧善懲悪』に向けて疑問が投げかけられており、当時色々と考えさせられました。
闇だから切り捨てる。
光では無いから切り捨てる。
闇の中に優れたもの、素晴らしいものがあっても、光では無いというだけで切り捨てる。
……最近どっかで聞いたような?
割り切れないはずの事柄を、割り切れて当然とする大勢。
安易に付和雷同するのではなく、自分の意見を持つ大事さを知った作品でした。
……でも私、天地無用!の本編はあんまり知らないんだよね(死)

○本日のゲーム:無し
PS2売りました。


さて、ここからが本題。
不特定多数に見られるここで、連載テキストを置いてみようと思う。
mixiでやらないのは小心者だから。
反応の多さに比例して更新速度が速くなる……と、いいなぁ(ぁ)

HOURAI-蓬莱- 第01話
[PR]
# by miya0601 | 2006-07-11 19:55 | 物語

ほったらかし全開

もうこれでもかってぐらい放置してますね。
見に来てくれてる人が居ることに驚いてます。
……ごめんなさい、もちっと更新頻度上げようと思います。

○本日のBGM:中島えりな 「Wedding Wars -愛は炎-」
 とあるビバップMovieの音楽ソース。
 上手い下手ってことじゃなく、非常にしっとりと、熱く聴かせてくれるバラードです。
 ソース元知って愕然としましたがね…。


○本日の本:佐々原史緒 「かくて災厄の旅ははじまる」 ファミ通文庫
 同レーベルから出版された「サウザンド・メイジ」シリーズの続編。
 近作の総称は「トワイライト・トパァズ」となっています。
 なんかいつぞやのルパン三世を思い出す名前ですね。

 魔導士が肩で風を切って歩いた時代は遥か昔、その職業は衰退の一途を辿っている。
 そんな時代に魔導士としての修行を積む、妙に世知長けた異国の少女トパァズ。
 そして前作にも登場した、千年を生きる偉大な賢者、ハイエルフのアダマス。
 この2人のコンビ+αを中心に物語が進んでいきます。
 基本はコミカルなのに、わずか数行でシリアスに転じたりするテンポのよさ、軽快さがウリ。
 
 ごめんなさいウソついてます。
 主人公が褐色少女なんです好きなんです属性直撃なんです。
 あぁ、なんでROって肌の色変更できないんだろう?


○本日のゲーム:GGXX/
 H師匠が来てくれました。
 メイ×ジョニーがどうしようもないと、再確認しました。
 テスタメントの厭らしさが少し伝わったようです。
 チップがちょっと楽しくなりました。
 全体的にボコられて終了でした。
 次こそは、次こそはあああっっ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
# by miya0601 | 2006-07-08 00:25 | 日記?

今昔物語

語呂が良かったのであんなタイトルですが、今回オタ話です。
しかもかなり痛いです。
まぁいつものコーナーから。


○本日のBGM:REQUIEM~幻想に散る少女たち~より 「ラスト・ダンス」 
例大祭の収穫物。
東方のアレンジヴォーカルアルバムです。
こういうのは上手い下手で論ずるのではなく、完全にフィーリングだと思います。
「忌まわしく 無残に奪われ泣き叫び愛憎の糧に
憐れだと 狂い舞うように 世界を捩ればいい」
など、やっぱ痛い歌詞です。
最近ほんとこういうの聴くこと多くなったなぁ…。
あ、原曲はネクロファンタジアです。

○本日の本: 「デトロイト・メタル・シティ」 白泉社
H師匠に唆され(笑)、ついに手を出してしまいました。
主人公の普段とそうでない時のギャップが面白く、彼が苦悩するシーン=私が笑う場所でした。
笑いたいなら読むべきです。
ただし、精神面での保障は一切できかねます。

○本日のゲーム:無し
まとまった時間が取れないため、ゲームなんてできません。

More
[PR]
# by miya0601 | 2006-06-14 04:54 | 日記?
色々あるけど、まぁ世の中そんなもんだ!

○本日のBGM:はるのあしおと 「春-feel coming spring」 原田ひとみ
ゲームのOP曲だそうですが、ゲームそのものは全く知りません。
ただ、そのOPムービーは新海誠さんが手がけられたそうで、たいそう出来の良いムービーでした。
で、曲をフルサイズで聞きたくなっちゃったと。
そういうわけで方々に手を回し、友人からCDを借りることに成功いたしました。
曲そのものは、これといった特徴は無いのですが…。
ただ、妙にしっくり来るものがあります。

○本日の本:支倉凍砂 「狼と香辛料Ⅱ」 電撃文庫
フラゲできましたよ流石腐っても大阪だ!
相変わらずホロは可愛いなぁうんうん。
まだ読み終わってませんが、これ急いで読むのもったいないわ。
非常にオススメです。

○本日のゲーム:黄昏フロンティア 「MEGA MARI 魔理沙の野望」
東方キャラを使った同人アクションゲーム。
やべえマジやべえ。
何がヤバイってこれまるっきりロッ○マンですよ!?
っていうかアレの海外名「MEGA MAN」だし!
8つのステージにそれぞれボスが居て、ボスを倒すとその特殊能力を習得。
全員倒すとラスボスステージに行けるようになる。
おまけに途中再開はパスワードと来たもんだ!
溜め撃ちはおろかスライデングも無いとなると、ベースは2でしょう。
魔理沙のホウキはモロにアイテム2号でしたし、ラスボスステージでもビームが問答無用で道を塞ぐ『アノ』トラウマス地帯が用意されてましたしね。
やり込まなければ即死、ちょっとやり込めば楽々クリアと、難易度の調整まで原作どおり。
懐古ゲーマーで東方ユーザーな方々は、是非手に取ってください。
あ、眉毛もちゃんとありました。


この先は、あまり意味は無い。

More
[PR]
# by miya0601 | 2006-06-09 12:33 | 日記?
○本日のBGM:ALI PROJECT 「亡國覚醒カタルシス」
『.hack』なるマルチメディア展開作品のゲーム最新作のCMで流れているのを聞き、画面右下にちっさくALI PROJECTの文字を見つけ速攻で探し回った曲。
歌詞の飛びっぷりはグランギニョルほどではないですが、やはり妙なパワーがあります。
こう……耳の奥から脳みそが溶けそうな感じ?

○本日の本:淡路帆希 「紅牙のルビーウルフ」 富士見ファンタジア文庫
挿絵描いてるのが英伝のパッケージ描いてる人と同じ、という理由で弟が購入。
…や、同じ人が絵描いてるって教えたのは私なんですけどね?
久々に、王道ファンタジーを堪能させていただきました。
色々と納得いかない点なんかもありますが、非常に読みやすくサクサク進みました。
流石は長編小説大賞準入選作と言ったところでしょうか。

○本日のゲーム:DCⅡ
何の因果か手元に来た物体。
ぜんぜん進んでないんだけど……コレについてはチラシの裏で、思い切り煩悩ぶちまけますんで、ドン引きされてもきっと責任を負いかねます。




More




































うん、ごめん俺が悪かった。

More
[PR]
# by miya0601 | 2006-05-31 01:52 | 日記?

妄想逃避

○本日のBGM:Ali Project 「聖少女領域」
ヴァイオたんがオススメしてくれたんで、持ってそうな友人に借りてきました。
まぁローゼンメイデン好きな奴なんだがな(・∀・)ニヤニヤ
一緒に「禁じられた遊び」も借りたんだけど、私はこっちの方が好きかなぁ?
おぉ…脳裏に銀ちゃんが浮かぶ(死)


○本日の本:甲田学人 「断章のグリムⅠ 灰かぶり」 電撃文庫
真性メルヘンホラー作家再臨!!
友人の評価を聞いて、4月末に植えつけられたトラウマ刺激されてます。・゚・(ノД`)・゚・。
それでもやはり、この人の作品には期待してしまう。
「Missing」の3巻と4巻も、摩津方様の見方が変わると、ガラッと印象変わったしな!


○本日のゲーム:namco 「ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」
大空の英雄譚。
何度も言うがコイツは凄い!
ただのリアルな空戦ゲーで終わらず、しっかりとした土台の上に築かれた物語と、会話から滲み出る人的魅力にあふれたキャラクターがイイ!(・∀・)
基本的に、リアルな描写とか映画みたいな演出ってのは、ゲームには要らないというのが私のスタンス。
しかし、上手く使えばここまで素晴らしい物が出来上がるということを思い知らされた。
スタンスそのものを変えるわけじゃないんだけど…脱帽だよ、うん。


今日は別にネタがあるわけじゃないし、これでおしまいー。

More
[PR]
# by miya0601 | 2006-05-21 14:13 | 日記?
本日のBGM:Ali Project 『月蝕グランギニョル』
本日の本:深沢美潮 「新フォーチュンクエスト」シリーズ一式 電撃文庫   他
本日のゲーム:SEGA 「GUILTY GEAR XX SLASH」


『本日の~』シリーズちょこっと解説をはじめてみようかと…。
BGM:月蝕グランギニョル
昔DLさせてもらったことのあるメルブラコンボむびの音楽ソースだった曲。
どっかで聞いた曲調だと思ったら、『コッペリアの棺』歌ってたとこじゃんΣ( ̄□ ̄ll)
サビパートにある
「極彩の楽園 独裁者の庭園 狂気は一千一夜 魔の都」
「グロテスクな街に 眠れる君は王女 少女サクリファイス」
とかもう煽る煽る!!

本:新フォーチュンクエストシリーズ 他
本棚整理したら、出てきた本を読みふけって日曜を過ごしました宮代です。
主にラノベだったんだけど、このシリーズ以外に何冊読んだっけ…。
そして本棚の整理は終わらない……orz

ゲーム:GGXX/
新キャラ研鑽に勤しんでます。
弟はエディ、私はヴェノムやらディズィーやら闇慈やらテスタメントやら。
H師匠やS師匠とやる時もこれらのキャラ使ってるんですが、身内で誰も使わないキャラなせいか、師匠たちも不慣れなのがよくわかる!(笑)
まぁ、それで4:6程度の成績ってんだからなぁ…orz
更なる研鑽を積みます。

さあて、そんなこんなで過ごした5/14日。
締めるはRO GVG!
本日はトレントたん主催のレーサー祭りだあああああっっ!!
一兵卒なんで、全体の流れとかわかりません。
そんな個人視点レポでよければどうぞ。

More
[PR]
# by miya0601 | 2006-05-15 12:47

限界寸前? 寸後?

本日のBGM:どぶウサギ 深・弾奏結界『散華喜遊曲』より「おうささまのしろいはだ」
本日の本:無し
本日の:ゲーム:namco 「ACE COMBAT 5-THE UNSUNG WAR-」


ようやく『ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR』クリアしました。
いや…熱い、熱いよ!
何この男ども?
どいつもこいつも格好つけやがって、最高だよてめえら!
何言ってるかわかんないでしょうが、プレイした人だけがわかればいいや(マテ)

さて、そんな具合に悦に浸ってたはずなんですが……。
クソが…台無しだ。

More
[PR]
# by miya0601 | 2006-05-14 02:45 | 日記?


本日のBGM:無し
本日のゲーム:無し
本日の本:時雨沢恵一 「リリアとトレイズ」 電撃文庫


ちょっと古い記事ではありますが…。
…未だにしぶとく生き残る韓流ブームに止めを刺すべく、この記事を取り上げる!
これを見てもまだ韓国を擁護できるなら、あなたは本当に国賊です!!

ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/608900.html

私、別段右寄りじゃないつもりなんだけど、これはな。
ま、私個人の感想は続きに。

More
[PR]
# by miya0601 | 2006-05-11 02:12 | 日記?

メッセ変更

MSNメッセンジャーのアドレスが変わりました。
PC吹っ飛んだせいで、前のパスがわからなくなったからなんですけどね…orz

s_miyashiro☆hotmail.co.jp

☆を@に変更してくださいな。
[PR]
# by miya0601 | 2006-05-07 17:44 | 管理人の中身