人気ブログランキング | 話題のタグを見る

此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

第四回!

時間が無いので結果だけ。
三回目は割愛。

今回からは参加人数を増やすこと、参加メンバーの技量熟達の二つを念頭に置き、Normal中盤辺りを中心に行います。
ってことで今回は永夜抄Normal3面だ!
参加者にはねぇさんことnightmare氏、てっさんことテクス氏が新たに参戦。
過去の参加者も全員が参加。
都合7人での大会となりました。
ただ、なにぶんNormal中盤辺りということもあり、前回までのような盛り上がり具合はないかもしれません。
が…それもこれも、全て後のため。
いつか、みんなで紅魔郷EXのスコアアタックに挑みたい宮代です。

では、エントリーナンバー順に。







◇個別リプ感想
01:Libre 232,242,090点
○全体の感想
相変わらず安定度の高いプレイで、道中、ボス、スペル全て安心して見れます。
基本を修めれば到達する地点と言えるかもしれません。
あとこれは常連全員に言えるんだけど、道中のプレイにそれぞれの詰めが見られて面白いです。
○個人的に印象に残った点
将門クライシスや三種の神器など、若干稼ぎ損ねている部分があるのが残念。

02:ほうずき 239,542,610点
○全体の感想
もはや一人だけ別次元、明らかに壁の向こうの住人である弾幕大帝ほずき様。
他の参加者と比べても、特別な動きをしているわけではないのですが、気づけばボス前で1千万点の差。
恐ろしいお方だ…。
ただ流石にNormal3面ということもあり、得点はおとなしめ。
やっと尻尾が見えてきた感じです。

○個人的に印象に残った点
ファーストピラミッド…明らかに異常です。
ただ、三種の神器は若干苦戦してたかな?
それと、幻想天皇の出だしは完全に目から鱗でした…。
覚えさせていただきます!

03:暁 236,258,150点
○全体の感想
ギリギリまで悪あがきして叩き出したリプです。
自分的に思いつくギリギリのプレイを行い、一部スペルでは刻符よりもタイムボーナスを優先したりと、悩みぬいた結果がコレ。
その甲斐あって今回の得点では二位につける事ができました。
やっぱり愛機使ってんだから、気張らんとさ。

04:げお 200,541,750点
○全体の感想
稼ぎ重視というよりも、攻略重視で安定してますね。
ミスを極力減らすだけで2億の大台に乗る。
それが証明されています。
基本に忠実で、未攻略の人には一番参考になるかも。

05:ゆめみち 233,501,660点
○全体の感想
もしや潜在能力では一番なのではないだろうか?
キーボードでこの動き、この精度、この得点。
脱帽です。
○個人的に印象に残った点
将門クライシスに絶句。
あれでキーボードプレイヤーだってんだから恐ろしい…。

06:てくす 200,455,580点
○全体の感想
永夜抄の稼ぎシステムに不慣れかな、というのが第一印象。
今後シリーズ通して東方に慣れてからが本番か。
この時点で2億の大台に乗っているのが、先恐ろしいお方です。
実は手違いで幾分点数の低いリプを見てしまったようで…失礼しました。
時間が取れましたら、改めて書き直させていただきます。

07:nightmare 185,039,500点
○全体の感想
がんばれ、ねぇさん超がんばれ。
てくすさん同様、システムに不慣れな様子。
げおさん、てっさん、ねぇさんの三人は、それだけでぐぐっと点が伸びると思う。
特にねぇは、昔の私を思い出す動きしてるんですよね…。
だから修練を積めば私ぐらいにはなれます。
精進あるのみです!

◇総評
点数だけを見れば、今回はまれに見る接戦でした。
ですが、プレイ内容を加味すれば、やはり弾幕大帝ほずきんぐ(命名Libre)と、キーボーダーの星ゆめさんの圧勝かと。
それぞれファーストピラミッドと将門クライシスで、強烈なスーパープレイを見せてくれます。
決して真似できないプレイではありませんが、その発想と着眼点が凄い。
しかし、それでも点数に大きな開きが無いということは、Normal中盤辺りでは無理に稼ごうとせず、安定したプレイを心がけるべきだということになるかもしれません。
堅実なプレイに、結果は自ずと付いてくる。
今回は派手なプレイに目を奪われがちな東方において、基本の大切さを再認識する結果になったというのが、全体を通しての感想です。

◇次回予告
さて、舞台を再び妖々夢に移し、Normal4面となりました。
しかし、自機は攻撃範囲の狭さとボムの破壊力では随一のレザマリこと恋符魔理沙。
そしてNormal4面は妖々夢において最も幅広いプレイスタイルになるだろうステージ。
何気に敷居が高くないかと少々心配になりますが、決まったものは仕方ない。
各員の健闘を祈る!
by miya0601 | 2006-11-17 08:57 | 東方スコアアタック