人気ブログランキング | 話題のタグを見る

此処はいつ閉鎖してもおかしくない、やる気の無い雑記blogです。


by miya0601

一周目クリアー!

幻想水滸伝Ⅴクリアー!

○本日のBGM:空の軌跡 The 3rdより 「Fateful confrontation アレンジ」 日本ファルコム
 対蛇幹部戦の曲のアレンジバージョンですね。
 弥が上にも盛り上がり、ある意味血が滾ります。
 うーん、はやくサントラ出て欲しいのぅ。

○本日の本:田中芳樹著 「創竜伝1」 講談社文庫
 再読モード突入!
 ちょっと初心に帰ろうと思って、色々と原点っぽいこのシリーズに手を伸ばしました。
 本当に、忘れていたことが多すぎて……。

○本日のゲーム:コナミ 「幻想水滸伝Ⅴ」
 日記タイトルどおり、一周目クリアしたぜーーー!!
 もちろん108星全員集結。
 ミスってやり直した事はここだけの秘密だっ!
 まぁ語りはこの先で。


さー、次はまた「御神楽少女探偵団」やるか!(ぁ



決してレヴューではないので、悪しからず。


[ストーリー]
序盤の掴みや王子が軍を起こすまでは、感情移入しやすく面白いです。
王子の目的が、奪われた物を取り戻すというシンプルかつ共感しやすいものだったからかも。
けれど本拠地を手に入れてからは、少し中だるみがはじまりますね。
なんというか、軍師のお使いをこなすだけだったように思います。
ただし、ここに仲間集めという要素が加わるので、プレイする苦痛はありませんでしたね。
中盤の山場から終盤までは怒涛の展開……と言えば聞こえはいいんだけど('A`)
ちょっとキャラクターの心情描写がおざなりになりすぎてませんか?
特に敵側。
○アレニア
 女の弱さや醜さを表現したかったんだろうけど……。
 OPで王家を中傷するなとか言っておきながら、王家裏切るとは何事?
 あまつさえ王族でもない連中に忠誠誓うとはどういう了見だ?
 その心変わりの理由を、恋心の一言で済ませるのはちょっと無理があります。
○ザハーク
 目的のためには立場を忘れ手段を選ばない男だって話ですが……。
 ちょっとキャラの掘り下げが足りない気がする。
 幻水にしては珍しくキャラの立っていない悪役だったな。
○キルデリク
 殺人享楽者としての格が低すぎる。
 言動も態度も存在感も、ちょっと小物すぎ。
○バフラム提督
 かませ犬にしかならんかったなぁ。
 もっとラージャさんとの絡みがあれば、もっとキャラも立っただろうに。
○ディルバ
 国ではなく個人に忠誠を誓う忠君の武人ってことなんだろうが……。
 1のアイン将軍と比べると、やはり小物感がぬぐえませんな。
○ドルフ
 薬キメすぎたせいで痛覚をなくし、血も出なくなったとかいうある意味改造人間。
 ……だったらダルマにすれば良いじゃんと思った俺は外道ですかね?
 コイツも意味深なこと言ってた割には、ほとんど語らず散っていったなぁ。
 流行「投げっ放し」はまだまだ健在なんだなと思い知りました。
○ギゼル
 方向性を間違った黒幕。
 罠を張り巡らせ、そこにはまった駒がどう動くかを楽しむタイプって、確かに面白い。
 最終的に、何があっても目的が達成されるようにしているのも悪くない。
 でもそれは、駒が苦しむ姿を楽しむ残忍性があってこそ映えるもの。
 幻水のキャラだと、ルカ=ブライトのようなタイプでないと物足りないんだ。
 ギゼルは残忍性という点においては圧倒的に足りてない。
○ゴドウィン卿
 結局謀反を起こしたのは、国を強くしたかったというだけの理由だったのか?
 その割には8年も前から暗殺者を私兵にするなど、用意周到過ぎる気もするが……。
 そも、本当に謀反を起こす必要があったのだろうか?
 元老院でも勢力を増し、次期女王の夫の立場を息子が確保したってのに。
 あれだけの策を巡らせられるなら、宮廷を内部から支配した方が楽だった気がする。

総じて、どいつもこいつも悪として失格だ……orz
最後まで皇帝としての立場を貫いたバルバロッサや、死に際まで邪悪だったルカを見習え!
最近多い「根っからの悪人は居なかったんだ」的な無責任エンドは飽きてんだ!
戦争もので勧善懲悪も無いだろうが、主張する正義を貫くには巨悪が必要なんだよ!
やり込めばやり込むほど、悪い点が露呈するな。
個人的な感想を言えば、悪役が物足りなかったのが最大の不満かなぁ。


[キャラクター]
味方側はみんな良いキャラしてます。
容姿に転んだキャラも居ますし、性能に惹かれたキャラも居ます。
いや、本当によくこれだけの人数を上手く使ったよ。
細かい不満は色々あるけど、それも「良かったからこそ」出てきたものだしね。
前にも書いたけど、何人かピックアップしていこー。

○ルセリナ
 最終ダンジョンでの、あの「お見送り」はマジでヤバイんですけど!?
 どう見ても戦地に行く夫を見守る妻の図でしたよ?
 公式で天魁星に思いを寄せるキャラは過去にも居ました。
 けれど、彼女ほどイベントをたくさん用意してもらったキャラは他に居ないんじゃないかな?
 唯一の不満はメンバー管理キャラだから連れ回せないこと……。
 このゲームじゃ連れ回せない=風呂イベントが無い
 なんて玉に致命傷!!
○ベルクート
 なんとなく予想してたけど、お前天暗星か!w
 青い天暗星=女難は、フリックの呪いだなぁ。
 朴念仁なのは本人にとっては救い……なのかなぁ?
○カイル
 平民服見て似てるとは思ってたけど、お前が天孤星かw
 そうか、不真面目に見えて実は一生懸命。
 戦士としての技量だけでなく、策略も巡らせられる頭のいい奴……。
 どこか抜けてて、策が失敗するところまで完全にビクトールだなお前w
○ゼラセ
 今回の天間星は初の女性キャラ!
 ルックが出なくて泣いたのは俺だけじゃないはず!
 毒舌と冷淡なところは同じですが、どこか物足りない……なんでだろ?
 彼女の宿す星の紋章は、夜の紋章の眷属だとか。
 作中でも夜の剣さえあれば、と呟いてますしね。
 でもその辺の詳細は作中では語られないんだよなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
○ロイ
 。・゚・(ノД`)・゚・。
 もう二度と篭城なんてするもんか。


[グラフィック]
なんかえらいポリゴン荒いんですけど!?
ぶっちゃけコレ、FFⅧ以下なんじゃなかろうか?
戦闘も気持ちスピード感に欠けるし、グラフィック面ではあまり期待しない方が良いかも。
紋章術のエフェクトもあまり派手なの無いしね。
や、まぁⅡでの魂喰のエフェクトはマジで神懸ってたんで、アレを目指せとは言わんけどさ。


[システム]
・本拠地内じゃないと地図が見れない
・戦闘中、前のキャラが選択したコマンドの位置が記憶されている
・マップの視点変更が自由にできない
・メニュー画面の使いづらさは異常
・戦争イベント時、L1で味方のカーソル送りができるのだが、逆回りがない
・再現率の高いフリーズがある
そして何よりも、ローディングが多すぎる!
あの画質でどうしてここまでローディングを多くできるのか、理解しがたいです。
メニュー開くのにすらラグが発生するとかどういうことかと?
本拠地の鍛冶屋や店の使い勝手はそこそこ良いんですが……。
そのマップに行くまでにもローディングが存在するわけで、結局苦痛(;--)
あとさ、今時パッドリセット無いとかありえないだろう?
あまつさえ、オプション画面や旅の封印球からもロード画面に行けない!
何かミスるたびに、PS2のOSから再立ち上げ。
……正気?
良い点を帳消しにしてなお余りあるマイナス。
システム外注したって聞いたけど、二度とこの外注先使うなよ?


[音楽]
BGMは良くも悪くも幻想水滸伝。
音声は……棒読み声優が大勢いたのには参りましたね。


[個人的なこと]
太陽の紋章って、27の真の紋章の中でも特別強い力を持ってるとか言ってるけど……。
お前の国、他に27の真の紋章無いのにどうやって比較したんだよ?
それに真の27の紋章って、確か力に優劣は無かったはず……。
でなけりゃ1の終盤での、門(表)+八房vs門(裏)+竜の構図が成り立たないよね?
それと、死者蘇生は魂喰の領分なんで、パクらないでください。
総じて1、2のファンとしてはケンカ売られてる気分です。

あ、それと戦争イベントだけどさ。
歩兵が弓兵に強く、弓兵が騎兵に強く、騎兵が歩兵に強いとかマジ笑ったわ。
真逆じゃねーか!
矢は生半な防具なんて貫通するから、機動力の低い歩兵じゃひとたまりもありません。
弓兵は騎兵の突進を止める術を持ちませんので、蹴散らされます。
騎兵は歩兵にパイクなんかを構えられると、何も出来ずに突っ込んで自滅します。

これが必ずしも正しいってわけじゃないけど、少なくとも盾や防具で矢を防ぐのは無理。
このライター、どこか抜けてます。

[総評]
幻想水滸伝シリーズが好きならお勧めできるけど、そうじゃない人には無理。
更に1、2のファンで気難しい人もプレイしない方が良い。
グラフィック至上主義者は完全にお断り。
軍記ものに詳しい人には噴飯もの。
正直、キャラクターが好きになれないとお話になりません。
私は幻想水滸伝シリーズが総じて好きなんで、評価そのものは甘いです。
100点満点中、シリーズ補正入れて65点かなぁ?
by miya0601 | 2007-09-24 14:49 | 日記?